かわいいカワウソ5選!カワウソに会えるカフェやお店はある?カワウソは誰でも飼育可能?動物YouTuber(ユーチューバー)まとめ

 

現在、日本では数年前からカワウソが人気となっていますよね。
カワウソカフェやカワウソを飼育する水族館もあるほど身近になってきています。
さてそんな中で最近ではカワウソYouTuber(ユーチューバー)も登場するほどカワウソの人気は急上昇となっていますね(^o^)

かわいいカワウソYouTuber(ユーチューバー)

今回はカワウソ好きの私が厳選したかわいい動物YouTuber(ユーチューバー)のカワウソさんをご紹介していきたいと思います。

カワウソAty(アティ)

aty(アティ)公式チャンネル

こちらのカワウソちゃんはatyというYouTubeチャンネルで活躍するワンパクタイプの男の子です♫
名前はaty(アティ)
あだ名はアティ隊長
アティのプロフィール
— Asian short-clawed otter コツメカワウソ
Binomen:Aonyx cinerea (学名)
Sex:Male 性別:男の子
Birthday:2018/7/30 (誕生日) 国内産まれ

飼い主はオッターマンという男性でノーザンみしまというブリーダさんから購入したようですね!
こちらのオッターマンは顔はだいたいマスクを付けているので顔バレはしていないですがアウトドア派で頭も良くまだ20代後半~30代前半のように見受けられます。
こちらのアティとオッターマンの動画の見どころはとにかく日本全国様々ところを旅をしてキャpンプをして新しいきれいな川を探して泳いでお魚を食べて。。
といったまるで自分がかわいいカワウソのアティと一緒に旅をしているかのように錯覚できてしまうところです。
アティは他のカワウソよりも大きく食欲も多性で肉食系男子ですw
他のカワウソYouTuber(ユーチューバー)とのコラボ動画ではそのカワウソを後ろから襲ってしまうシーンもしばしば見受けられてとても愛嬌あるカワウソですw
アティ隊長という呼ばれ方もしているだけありとても好奇心旺盛で冒険家のカワウソアティです。

 

aty(アティ)とオッターマンはよくこちらのツイートにある野呂ロッジというキャンプ場にてキャンプをする模様を撮影しております。
野呂ロッジスタッフさんとアティ、オッターマンは関係性も深くオッターマンが骨折してしまった時には野呂ロッジのスタッフさんがこちらのキャンプ場で面倒を見ていてくれたほどアティは愛されているみたいですねw
私自身も何度も野呂ロッジに行こうと思ったほどです。キャンプ未経験者なのでまずはキャンプを覚えてからと考えていますw
カワウソのいるキャンプ場とグーグルで表示されるくらいですからもしかしたらアティに会えるかも??

カワウソさくら

次にオススメのかわいいカワウソさんはさくらちゃんです♫
こちらは女の子のコツメカワウソです。
名前さくら 
生年月日
4月22日生まれの3歳

▼公式YouTube(ユーチューブ)チャンネル

さくらちゃんは小さめでよくキューキューなく可愛らしさ満載のキュート系カワウソちゃんです♪
ma koというチャンネル名でチャンネル登録者数 56.9万人もいます!!
驚きの登録者数ですねw
こちらのカワウソさくらのma koというチャンネルでは、日々の些細なカワウソさくらちゃんと一緒に生活している猫ちゃんとの生活を覗き見できる癒やし動画となっております。
さくらちゃんはとても寂しがりやで飼い主さんが出かけるとずっと冊の前で待ち帰ってくると冊に体当たりしてキューキュー泣き始めますw
ほんと愛しいです(^o^)

一緒に買っている猫ちゃんとも仲の良い関係で微笑ましいですね!

カワウソこむぎ

名前
こむぎ
生年月日
2018年11月24日生まれ
性別
男の子

▼公式YouTube(ユーチューブ)チャンネル

LOUTREというYouTube(ユーチューブ)チャンネル登録者数 7590人に出演しているこむぎちゃん。
男の子ですが、ちょっと内気で以前アティ隊長とのコラボ動画ではまさかのオスに襲われるという大惨事になってましたw
確かにこむぎちゃんはアティ隊長に比べるとひと回り小さく泳ぎももちろん上手ではありません。
川も怖がってあまり泳ぎたがりませんw
疲れるとすぐに飼い主に助けを求めるカワウソですw
なんだか癒やし系のカワウソさんって感じです(^o^)
ちなみにこちらの飼い主さんはLOUTREというカワウソ達と弄れられるお店を京都にオープンしているようですね。
こちらの動画ではそのお店LOUTREでの様子や時々家でのカワウソたちの様子を公開しているようです。

 
お近くの方は是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
 

カワウソコタローとハナ

次はカワウソコタローとハナです。
なぜ2匹一緒かというとこの方は2匹一緒に飼育しているからです。
コタローとハナもアティ隊長と以前コラボしていました。
コタローはアティ隊長に後ろから襲われていました。。
アティ隊長はまさかの男の子好き!?w
ハナにはガッツリ振られてしまったアティ隊長でしたw

公式チャンネル概要
我が家にやって来たコツメカワウソ コタローとハナの日常生活
【コタロー】2017.11.10 生まれの男の子 性格 やんちゃ、頭脳派、デリケート しっぽの付け根に噛みキズあり(赤ちゃんの時にケンカした模様)
【ハナ】2018.11.24 生まれの女の子 性格 おてんばだけど内弁慶、スーパー甘えん坊、なんでも食べる

▼公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルKOTSUMET 

KOTSUMETとというチャンネルで登録者数 43.7万人!
カワウソすごすぎw
個人的にハナちゃんのほうがお姉ちゃん感が見受けられる二匹の関係です。
2人でよく一緒に狭いケージで寝たりしていて本当に仲の良さが伺えます(^o^)
 

アティ隊長とコラボしています(^o^)
どのカワウソと比べてもアティ隊長は体格が良くアクティブでよく食べますねw

カワウソに会えるカワウソカフェや店の情報

現在日本全国でカワウソカフェなどはそこそこに増えてきてひるようですね。
数年前から東京あたりではカワウソカフェが流行していまよね。

コツメイト池袋

コツメイトはかなり以前からカワウソに会えるお店として有名です!
店舗は東京だと池袋、それと地方の福岡店舗があるようです!
こちらなおコツメイトさんでは非常にカワウソ愛ある取り組みをしています。
数年前に流行ったカワウソの日本への密猟問題などに関して取り組みをしているようです。
しっかりしているお店でカワウソの生体販売もしているとのことです。

カワウソカフェ® HARRY 原宿テラス店

こちらのお店も数年前からカワウソカフェとして有名なお店です。
カワウソの遊ぶ姿を眺めながら癒やしのひとときを味わえるお店となっています。

江ノ島水族館

神奈川県の江ノ島水族館に行くとたくさんのかわうそたちを見ることができます(^o^)
水族館でカワウソに出会えるなんて最高ですね!
ちなみにこの江ノ島水族館もアティ隊長がオッターマンと主に訪れて膵臓の中のカワウソとご対面している動画も過去にありましたw

カワウソは現在誰でも飼育可能なの?

コロナで飛行機が止まっている為、密輸が出来ないので現在、日本でコツメカワウソは売られていません。
2,3年前にはペットショップなどで売られていたのにおかしな話です。

残念ながら動物園を除く日本にいるコツメカワウソはほぼ密輸だったと思わざるを得ません。

密輸されたカワウソが繁殖したとしても密輸由来には変わりないのでお気をつけ下さい。

あらゆる動物の密輸や悪徳業者、知らないふりをして飼育する飼い主がいなくなれば良いと思っています。

コツメイトではインドネシアから日本へ 両国の了承を得てコツメカワウソを正規輸入していましたが、ワシントン条約附属書1(CITES1)になり正規輸入が不可能になりました。

それを受けて日本でも種の保存法が改正され、登録証の無い売買や譲渡は逮捕される事になりました。

法の改定は密輸の抑止力になるとは思いますが無くなるとは思えません。

密輸業者から売られたカワウソが国内ブリード(日本国内で産まれた)として売られカワウソカフェやSNSやYouTube等に出ています。当社で以前に市場調査した時には正規輸入は無理、国内ブリードは成功しない、密輸品であれば30万で入るとカワウソを売買した事の有る複数のペットショップで言われました。

ここ2,3年で一気に増えたカワウソ達はどこで産まれたのか飼っている本人達も答えません。
全ての日本にいるコツメカワウソの飼い主が登録証の取得を義務付けられ、入手先を明らかにすれば、密輸業者や悪徳ペットショップは撲滅出来ます。

カワウソカフェやYouTube、SNSで有名なカワウソの飼い主達が登録証の取得をしてくれると良いのですが…

これからは登録証の無いコツメカワウソは販売や譲渡でも逮捕される事になりますのでお気を付け下さい。
また不審な売買、コツメカワウソの情報などございましたらご連絡頂ければ幸いです。
密輸撲滅にご協力ください。

コツメイトでの売上はインドネシアに有る原産国で唯一の保護施設 KEBUN ALAM JAYAでカワウソ達の為に使わせていただいています。

正規輸入したカワウソについては環境省に登録証の申請をして繁殖を試みます。

ありがとうございました。

現在では、カワウソの登録許可証がないと飼育不可で譲渡や販売はもちろん不可となっているようですね。
カワウソだけでなく様々な動物が様々な国から密輸に密輸を重ねて人間のお金儲けのためだけにされているのが現実です。
日本のペットショップは密輸ではないですが、お金儲けのためだけに多頭数の犬や猫やうさぎを販売し大きく成長しすぎた売れない動物たちはペットショップから保健所送りにすることもあるほどです。
そのようなことのない動物と人間が信頼関係を持てる世界を私は望んでいます涙
話はそれてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です