Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mayuponstyle/mayuponstyle.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

【動画】BTS「ボラへ」「紫します」に込められた意味とは? 発端はテテ!ペンミで語った内容まとめ

BTS,紫,ボラヘ,意味,動画


1クリック応援お願いします1

BTSを応援していると必ず耳にする「ボラヘ」「紫するよ」という言葉。

今では世界中で使われていて、「I purple you」という英語バージョンまであります。

この言葉の発端はなんだったのでしょうか?

その発端となったペンミ(ファンミーティング)の動画をご紹介するとともに、意味も探っていきます!

BTSがコラボしたチルソンサイダーはどんな味?購入方法もご紹介!

BTS「 ボラヘ」「紫します」の 発端はテテ!【動画】

 

「ボラヘ」という言葉をファンの前で最初に使ったのは、2016年韓国でのファンミーティングの時でした。

テテことキム・テヒョンさんが、その意味を説明しています。

動画がありましたので、ご紹介しますね。

紫色は、虹の最後の色。

「相手を信じてお互いを末永く愛し合おう」という意味があります。

と堂々と言い放ったテヒョンさんですが、

「はい、ボクがたった今考え付きました。」

と、実はこの時パッと思いついた造語だったようですね。笑

思いつきにしては最高すぎます。

そして、テヒョンさんに紫色を連想させるきっかけとなった光景がこちら。

BTS,紫,ボラヘ,意味,動画

こちらは韓国で行われたファンミーティングの時に、ファンがアミボム(ペンライト)に紫のカバーを付けて会場をムラサキ一色に染め上げた光景です。

この光景を見て、テヒョンさんは紫色の意味を想ったんですね。

【画像】テテが旅行した「ウガウガ会」のメンバーは誰?テテとの出会いや”wooga”の意味も調査!

BTS「 ボラヘ」「紫します」「I purple you」の意味とは?

BTS,紫,ボラヘ,意味,動画

先程の動画の中で、テヒョンさんは紫色についてこう説明しました。

みなさん、紫色の意味って何か知ってますか?

虹色の中で、紫が一番最後ですよね?

紫色は、相手を信じてお互いずっと愛し合おうという意味なんです。

はい、僕がたった今考えました。笑

でも僕はその意味のように、永遠にいつまでも一緒にいられたらいいなと思います。

紫色に最高の意味付けをしたテヒョンさん。

ここから「ボラヘ=紫します」手を信じてお互いずっと愛し合おう」という意味になりました。

素敵な合言葉ですね!

보라해(ボラヘ)」を分解してみる

BTS,紫,ボラヘ,意味,動画

보라해(ボラヘ)」という言葉は、テヒョンさんの造語です。

どのように作ったのでしょうか?

韓国語では紫色を「보라색(ボラセク)」と言います。

そして「する」という意味の「하다(ハダ)」

おそらくテヒョンさんは色という意味の「색(セク)」を取り「보라(ボラ)」=「紫」にして、「하다(ハダ)」=「する」という動詞とくっつけちゃったんですね。

「보라(ボラ)紫」+「하다(ハダ)する」=「보라하다(ボラハダ)紫する」

さすがテヒョンさん、発想が違います!

ちなみに細かい説明をすると「하다(ハダ)」は原形なので、「보라하다(ボラハダ)」だとただの「紫する」という感じです。

会話で使う時は「하다(ハダ)」は、

「해요(ヘヨ)」→敬語

「해(ヘ)」→タメ口

と形を変えて使うことが多いので、メンバーが「보라해(ボラヘ)~!」と言ったときは、日本語では「紫します」よりは「紫するよ~!」というタメ口の方がより近いニュアンスですね。

 

そして「I purple you」は「I love you」をもじったものだと思います。

韓国ではソウル旅行を推進するCMで「I SEOUL U(アイ ソウル ユー)」と言ったりしていますし、動詞でないものを動詞みたいに使うのが好きなのかもしれません。笑

ちなみに「I SEOUL U」のCMもBTSが出演していました。

「I SEOUL YOU」も「I purple you」も、なぜかハマってしまう素敵な言葉ですね。

【画像20枚】「闇ホソク」がたまらない!BTS・J-Hope(ホビ)の美しすぎる顔

BTSのライブ・ツアー・映画の最新動画の無料視聴方法をご紹介!

BTSのツアーや映画の動画を視聴したい方にオススメなのが下記2サイトです、
それぞれ配信している内容やサービスや方向性が異なりますのでお好きな動画配信サービスをお選びください。
現在BTSのコンテンツ配信に力を入れているのはDTVです。
BTSの特設ページを設置しており、最新映画や最新ツアー全19タイトルを視聴可能となっています。
続々と最新映像も配信が予定されていますので個人的にオススメです。
逆にABEMAに関してはBTS以外の韓国アイドルの配信映像も多数です。
日本で人気のTXTやENHYPENのコンテンツを視聴できるのが特徴です!

いずれのサービスもそれぞれ無料視聴サービス期間が設けられておりますのでその期間中で全部視聴して解約をすれば1円もかかりません!

配信サイト 配信状況 サービス

1ヶ月間無料サービス
BTSの最新映画~最新ツアーまで全19タイトルを配信中!

14日間無料サービス
BTSのツアー映像だけではなくTXTやENHYPENの動画も多数

まとめ


1クリック応援お願いします1

「 ボラヘ」「紫します」の発端を探りました。

もともとは会場がアミボムの紫色一色に染まった光景から来た、テヒョンさんのインスピレーションでした。

そこから相手を信じてお互いずっと愛し合おう」いう造語として生まれた言葉だったんですね。

英語バージョンは「I purple you」

今や世界中で使われる言葉となり、「僕がものすごく高くまで上がってみせますから」という言葉通りとなりました。(すごい)

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼ABEMATVでBTSのライブや出演作品が無料視聴可能▼

BTSジョングクとジン出演の番組をABEMAプレミアムにて無料視聴可能!

BTSジン&ジョングク出演】一食ください #50

K WORLDチャンネル

無料で放送終了後7日間視聴できます

【放送後1週間無料視聴可能!】毎週水曜よる7時〜レギュラー放送中!※編成上、放送時間は変更となる場合がございます。

▼無料視聴体験でBTSライブを見る▼

防弾少年団 1st JAPAN TOUR 2015「WAKE UP:OPEN YOUR EYES」

2016 BTS LIVE<花様年華 on stage:epilogue>~Japan Edition~

2015 BTS LIVE<花様年華 on stage>~Japan Edition~at YOKOHAMA ARENA

@SBlueskynewsのツイッターではBTS、ジャニーズ、韓国アイドル、その他エンタメ情報のオリジナル考察記事の最新情報をお届けしています!新しい投稿をいち早くチェック可能!

@SBlueskynews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です