話題のマンガ『海は水に向かって流れる』ストーリー・登場人物・漫画(マンガ)をイッキ読みする方法を紹介!

皆さんは『水は海に向かって流れる』という作品を知っていますか?

このマンガがすごい!2020」オトコ編5位、そして翌年には順位を上げ「このマンガがすごい!2021」オトコ編4位を受賞。2年連続のランクインで人気上昇中の作品です。

海は水に向かって流れるの作者【田島列島】

2014年にモーニングにて連載された新感覚ボーイミーツガール『子供はわかってあげない』で「このマンガがすごい!2015」オトコ編第3位、そして「マンガ大賞2015」第2位にランクイン。
この長編で、多くのマンガ通を唸らせる力量を示しました。
『子供はわかってあげない』は沖田修一監督、上白石萌歌主演で映画化されます。
コロナの影響で公開が延びに延びていましたが、2021年8月21日に全国ロードショー決定!
また、田島列島は、2020年に第24回手塚治虫文化賞において新生賞を受賞しています。
手塚治虫文化賞新生賞は、斬新な表現や画期的なテーマなど清新な才能の作者に与えられる賞です。
『水は海に向かって流れる』『田島列島短編集 ごあいさつ』などにおける、家族や男女の機微を柔らかな絵と言葉で表現する独自性を評されての受賞。
田島列島は、今確実に期待が高まっている漫画家の一人です!

そんな田島列島が『子供はわかってあげない』の次に、約4年の沈黙を経て挑んだ長編が『水は海に向かって流れる』。
2018年から講談社の少年雑誌「別冊少年マガジン」で連載がスタートし、2020年9月にコミック全3巻で完結した作品です。
巻数を重ねたコミックはなかなか手が出しづらいですが…3巻で完結なので今からでも気軽に読み始めることができますよ!

そんな『水は海に向かって流れる』の内容を、簡単にご紹介します!

海は水に向かって流れるの【ストーリー・キャラクター】

主人公は、熊沢直達(くまざわ なおたつ)。

熊沢直達(くまざわ なおたつ)
遠方の高校への進学を機に実家を出て、叔父・歌川茂道(うたがわしげみち)の家に居候することになった男の子。
初めて叔父の家へと向かったその日、降りしきる雨の中彼を迎えに来てくれたのは、叔父ではなく、見知らぬ女性でした。
彼女の名前は、榊千紗(さかき ちさ)。

榊千紗(さかき ちさ)

26歳のOLです。
叔父さんの彼女かな…と勘ぐりながら新しい居候先へと着いた直達はびっくり。
その家では、一癖も二癖もある人々が集い、共同生活を送っていたのでした!
直達の叔父もなかなかのクセつよで、親戚中では会社員で通っていたはずなのに、実は漫画家として生計を立てていました。
ルームメイトのみんなからはニゲミチ先生なんて呼ばれています。
そこで暮らすのは、お迎えに来てくれた榊さん。ニゲミチ先生の彼女ではありません(笑)
喧嘩っ早いけどとても人情深い女装占い師・泉谷(いずみや)さん。
国内外を行き来する大学教授・成瀬(なるせ)教授。
こんな賑やかな(?)家で暮らすことになった直達は、偶然聞こえてきた榊さんと成瀬教授の会話から、衝撃の事実を知ることとなります。
直達の父親と榊さんの母親は、かつて不倫の関係から駆け落ちをしたという衝撃の過去があったのです…。
つまり、直達と榊さんは、ダブル不倫の間に挟まれた子ども同士、という繋がりがあったのでした!
直達は、ついこの間まで両親と暮らしていました。
熊沢家は元の家族への修復が(形式上)できている一方、榊家はというと、その後も母親が家庭に戻ってくることはなかったのです…。

榊さんは、その経験から何事に対してもどこか冷めたような、諦めたような姿勢を貫いています。
今でも、母親や直達の父親に対しての怒りを拭うことができません。
その怒りはいわば呪いのようなモノで、それに縛られた榊さんは「恋はしない」という誓いを立てているのでした。
そんな榊さんの姿を見て、直達は、彼女の抱えている怒りや悲しみを「半分持ちたい」という気持ちを抱きます。
つまり、恋に落ちたのです。
年齢に比べて随分と落ち着きのある性格の直達は、幼少の頃から自分でも知らず知らずのうちにわがままを言ったら捨てられると思い、「良い子」として生きる処世術を身につけていました。
その原因は、不倫や駆け落ちの事実を知らなかったにしても、幼心に大人たちの雰囲気を察していたせいなのだと思い当たった直達は、
「わがまますら言えないコドモのままじゃ、目の前のこの人が背負うモノを半分持つこともできない」
という思いに行き着きます。
そこで彼は、彼の人生で初めてとも言うべきワガママを、榊さんにぶつけます。
不倫や駆け落ちなど知らないふりをしていればすべて丸く収まる、と言う榊さんに対し、そんなのはいやだと意を決して伝えたのです。
それを機に、流れゆく水はいつか海へと行く着くように、榊さんのやり場のない怒りや悲しみが直達の広い心に溶けていくまでの過程が描かれていきます。

不倫、駆け落ち…。子どもの頃に、頼るほかない親という存在に振り回されて傷を負った二人の物語。
ドロドロとなってしまいがちなテーマなのに、軽やかな絵と、思わず笑ってしまう会話の軽やかさがそれを感じさせません。
自分自身、拭いきれない怒りや悲しみを抱えているという方に是非読んでほしい傑作です。
きっと、榊さんとともに心が軽くなり、やっと広い海に行き着いたような開放感で満たされるはず。

『水は海に向かって流れる』は、「コミックシーモア」で全巻無料立ち読み可能です!
また、少年マガジン公式無料マンガアプリ「マガポケ」でも第1話を無料で読むことができます。
気になった方は、ぜひ読んでみてください!
きっと、田島節の虜になるはずです!

海は水に向かって流れるの漫画(マンガ)をイッキ読み

「海は水に向かって流れる」はインターネット漫画(マンガ)サイトで購入・読むことが可能です!

海は水に向かって流れるの漫画(マンガ)をネットで読みたい方は下記eBookJapanから読むことができます!
eBookJapanでは無料漫画も多数設置していて見ごたえ抜群の満足漫画サイトとなっています!
得なキャンペーンも開催していますよ!

配信サイト 配信状況 サービスや特徴

全3巻読むことが可能
無料漫画多数!
海は水に向かって流れる 「マンガ大賞2021」4位授賞。第24回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した田島列島が、年の差ワケあり男女5人がひとつ屋根の下で繰り広げる日常を、独特の筆致とリアリズムで描いた話題作。  

新感覚ラブコメ「プロミス・シンデレラ」のストーリー・あらすじ・ドラマ化・漫画(マンガ)の無料試し読み方法について徹説!

話題のマンガ『九龍ジェネリックロマンス』物語(ストーリー)の舞台・登場人物や漫画(マンガ)をイッキ読み・無料購読する方法を紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です