【ヲタ活】ジャニーズファン必見!コロナ禍のライブやコンサートの参加方法は?同行者登録って何?5つのステップで解説!


1クリックで応援ください!!

2020年からのコロナウイルスの影響で、ジャニーズ事務所の主催するアーティストのコンサートが次々と中止となりました。

ですが2021年、コンサートも万全のコロナ対策を行い少しづつではありますが再開してきています。
2021年春には15周年を迎えるKAT-TUNや、3人体制となって初めてとなるNEWS、松島聡さん復帰後初となるSexy Zoneなど様々なグループのコンサートが決定しています。

感染対策をしっかり行なっているため、コロナウイルスが流行する前に比べるとコンサートの参加方法が複雑となっています。
今回はこれからジャニーズのコンサートに行く方のために、コンサートの参加方法について詳しくご紹介していきます。

チケット当選

まず好きなグループのコンサートをファンクラブから申し込み、当選になりますとチケットの枚数分の金額を入金します。
ここまではコロナ禍以前のコンサートと同じ手順です。

同行者登録

複数枚当選している場合は、同行者登録が必要となります。
同行者登録を行う理由は、万が一感染者が出た際に連絡を取るためです。

チケットを申し込んだ代表者から、同行者に同行者登録フォームのURLを送ります。
受け取った同行者はURLをクリックし、メールアドレスを登録。
そのメールアドレスに登録フォームのURLが来ますのでアクセスし、氏名・電話番号・ログイン用パスワードを登録します。

ログイン用のパスワードは公演当日に必要となる大切なものですので、必ずメモしておきましょう。

同行者登録は公演当日まで可能です。
そして、来場の際の注意事項(検温の実施や、発熱の際は入場できないといった内容)に全て同意し、来場するをクリックします。

ここまでで同行者登録は完了です。

公演直前になったら、当日の入場時間の連絡がきます。
感染対策で入場時に混み合うのを防ぐために、30分おきに入場時間を2つに分けています。自分がどの入場時間なのかを必ずチェックしておきましょう。

そして、厚生労働省のコロナ追跡アプリcocoaのインストールも必要となるため併せてダウンロードしておきましょう。

公演当日

同行者登録と併せて、来場に関しての確認事項も提出しなければいけません。
こちらも代表者にメールが送信され、同行者には代表者からメールを送付してもらう形となります。

公演当日なら入場前に必ず、来場に関しての確認事項全てに同行者、代表者ともにチェックを入れましょう。

※注意点
同行者が来場しないとなった時は、「来場しない」という項目を選択することで、違う同行者に変更することもできます。
また、同行者が急に行けなくなった際でも、来場前の確認事項にチェックを入れておかなければ当日電子チケットが表示されなくなってしまうので、必ず人数分のチェックを入れるようにしましょう。

更に、同行者登録よりも前に来場に関しての確認事項にチェックを入れるのも危険ですので必ず順番を守るようにしましょう。

全員分のチェックが終わったら、電子チケットのQRコードが出るようになります。

入場

入場は、今までのジャニーズのコンサートと同様に電子チケットを入場口でかざしてチケットを発券するというシステムです。
自分の集合時間内に入場するようにしましょう。

コロナ対策として、列の間隔を開けて並ぶように掲示してあったり、チケットが発券された後にアルコール消毒と検温が必須となっています。

そしてスマイルアップシールド(フェイスシールド)が支給され、公演時は必ずつけなくてはいけません。

開演前

自分の座席に着席したら、スマイルアップシールドを装着しましょう。必ず付けなければいけないため、付けていない人には係員の人が声かけをします。

マスクにつけるタイプのフェイスシールドです。
公演中は明るいライトが反射して、フェイスシールドが曇ったり見えにくくなることも。

それを解決するために、スマイルアップシールドを装着する前に100均などで売っているメガネ拭きで一拭きすることで曇りを防ぐことができます。

更に、ライトが反射して見づらくなることを防ぐために、マスクは白ではなくグレーや黒などがおすすめです。
またスマイルアップシールドは、口の部分が空いてるタイプですので途中で飲み物を飲みたい時でも大丈夫ですよ。

公演中〜公演後

公演中はコロナ禍以前と同様に、ペンライトや応援うちわを持つことは可能です。
ですが、感染対策として歓声や大声は禁止されており、主に手拍子での応援が基本となります。

また公演によっては座席に間隔を空けているところもあるようです。
公演終了後は混雑防止のために、規制退場となっているので時間には余裕を持っておくことが大切です。

まとめ


1クリックで応援ください!!

今回はコロナ禍以降に開催されるジャニーズのコンサートに参加する際のポイントをご紹介しました。
春のコンサートはもちろん、毎年コンサートが盛んとなる時期の夏にかけてはもっとたくさんのグループやジャニーズJr.の公演開催が予想できます。

ジャニーズではしっかり感染対策を行なっているため、安心して楽しむことができるでしょう。
ぜひコンサートに行く際は参考にしてみてくださいね。

【ヲタ活】ジャニヲタの聖地 ジャニーズショップ原宿店が閉店!移転先やコロナ過の来店方法や予約の取り方、コツを解説!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です