Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mayuponstyle/mayuponstyle.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

梨泰院訪問でグクとミンギュが謝罪文を出さないのはなぜ?3つの理由を考察!

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒


1クリック応援お願いします1

『社会的距離の確保』を政府が要請していた時期に梨泰院(イテウォン)を訪れたとして、批判されている97メンバーの4人。

その中でも、チャ・ウヌさん、ジェヒョンさんの2人は所属事務所の謝罪に加えて、直筆で謝罪文を出したのですが、ジョングクさんとミンギュさんからは事務所の謝罪文のみとなっています。

これにより更にネットは炎上。

そこには何か理由があるのでしょうか?

【追記】

2020年6月6日、ジョングクさんがVliveにて直接謝罪をしました。

こちらに詳しく記載しています🔻

【音声】ジョングク梨泰院訪問の謝罪コメント内容は?元気のない声にネットは涙…

梨泰院(イテウォン)訪問についての経緯

ジョングク,グク,リテウォン,場所,どこ,97


1クリック応援お願いします1

はじめに、これまでの経緯を簡単におさらいしたいと思います。

事の発端は97ラインと呼ばれる1997年生まれの会のメンバー、

BTSのジョングクさん/ASTROのチャ・ウヌさん/NCTのジェヒョンさん/SEVENTEENのミンギュさん

の4人が、コロナウィルス集団感染を引き起こしてしまったクラブのある梨泰院を訪れていたということでした。

 

ただ、4人が梨泰院を訪れたのは集団感染の起こる1週間前

しかも該当のクラブには行っていないということではありましたが、この時期は『社会的距離の確保』を政府が要請していた時期。

韓国では一旦コロナウィルスは収束に向かっていたものの、外出自粛が必要な時期でした。

 

これにネットから非難殺到。

各事務所は事実を認めて謝罪、さらにチャ・ウヌさんとジェヒョンさんは直筆で謝罪文を出しています。(後にご紹介します。)

しかしジョングクさんとミンギュさんは、いまだ直接謝罪文などは出されていない状況。

これにまたネットから非難殺到、というのがここまでの経緯です。

【図で解説】BigHit(ビッヒ)がプレディスを買収!本当の理由は兵役?MBCやMVのロゴについても調査!

ジョングク・ミンギュが謝罪文を出さないのはなぜ?3つの理由を考察!

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒

未だ直筆謝罪文を出していないジョングクさんとミンギュさん。

これには何か理由があるのでしょうか?

ネットの声をまとめると、以下の3つに絞られました。

①BigHit事務所の方針

②BigHitがPLEDISを買収合併したから?

③最後に書く人が叩かれるのがわかっているから

1つずつ考察していきます。

①BigHit事務所の方針

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒

BigHitは何かメンバーに不祥事があったときも本人からの謝罪というのはあまりないようです。

過去にBTSメンバーのジミンさんが原爆Tシャツを着ていたと非難されたことがありました。

ジミンさんはその意味を知らずに着ていたようで、指摘されてからは心を痛めていたようではありましたが、その後初めて日本のファンの前に姿を見せた時、謝罪という謝罪はなかったんですね。

少し言葉には詰まっていたものの、「ご心配をおかけしてすみません」という一言のみ。

この時も事務所からの謝罪コメントは出ていました。

ただ、これに関しては歴史的背景もありますし、全面的に日本に謝罪すれば韓国が怒りそうなので、容易に謝罪はできないのかな?というのが個人的な見解だったのですが・・・。

昨年2019年からいろいろやらかし気味な?(笑)ジョングクさんの交通事故などに関しても、本人からのコメントは出ていないのが現状です。

本人がコメントを出さないのは、事務所の方針という可能性は高そうですね。

②BigHitがPLEDISを買収合併したから?

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒

こちらの意見はチラホラ見られました。

「BigHitがPLEDISを買収したから、そのつながりでどちらも謝罪文を出さないのでは?」という意見です。

BigHit(ビッヒ)はBTSジョングクさんが所属する事務所、PLEDIS(プレディス)はSEVENTEENミンギュさんが所属する事務所ですね。

以下、ネットの意見です。

先程も触れましたが、BigHitはこれまで不祥事が起きても本人から謝罪させたことはありません。

なので、買収合併したPLEDISにも本人からの謝罪はさせないよう圧力をかけている?というような見解ですね。

しかし、2020年5月現在、BigHitとPLEDISは買収合併したとは正式に発表していません。

何度も噂が浮上しているようですが、そのたびに両事務所とも「決定したことはない」と言っているので、ただの憶測かもしれませんね。

本当につながっていたら怖いですが・・・。

【追記】

2020年5月25日、BigHitがPledisを正式に買収したという発表がありました。

本当の話だったのですね・・・!

だとすると、本人が謝罪文を出さないのはやはり同じグループ会社ゆえの取り決めだったのかもしれません。

ですが、ジョングクさんは書面ではなくVliveで直接謝罪しているので、BigHitが全面的に本人の謝罪を禁止しているというわけでもなさそうです。

【図で解説】BigHit(ビッヒ)がプレディスを買収!本当の理由は兵役?MBCやMVのロゴについても調査!

③最後に書く人が叩かれるのがわかっているから

韓国では少し怖い風習があるようです。

韓国では何か不祥事を起こしてしまった場合、謝罪文を書く文化のようなものがあり、書いた順番や内容など全て見られるのだそうです。

似通っていたりしてもダメだそうで、特に一番最後に書いた人はまた叩かれてしまうのだとか・・・。

これが本当ならかなりイジメに近い、人に厳しい文化ですね。。

そうなると、今回ジョングクさんかミンギュさんのどちらかが謝罪文を出せば、必然的にどちらかが叩かれてしまうのは予測できます。

もしかしたら、それを回避しているという可能性もなくはないですね。

ジョングクが行った場所は梨泰院(イテウォン)のどこ?クラブでの目撃情報はデマ!

チャ・ウヌとジェヒョンは直筆謝罪文を出している

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒

各メンバーの所属事務所の謝罪に加えて、チャ・ウヌさん、ジェヒョンさんは、直筆で謝罪文を出しています。

一人ずつご紹介します。

チャ・ウヌの直筆謝罪文

ジョングク,グク,リテウォン,場所,どこ,97

こちらがASTROチャ・ウヌさんの直筆謝罪文です。

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒

こちらが日本語訳。(意訳含みます。)

こんにちは、チャ・ウヌです。

はじめに、私の不注意な行動によって多くの方にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

まだたくさんの医療陣の方々と国民のみなさんが、コロナ19克服のためにたくさん努力されている中で、「おかげさまチャレンジ」に参加した僕が社会的距離を守れず、安易に友人たちと梨泰院のレストランとバーに集まったことに対し、深く反省しております。

今まで僕を見守ってくださった方々と、僕を信じて応援してくださったファンの方たちを失望させてしまい、誠に申し訳ございません。

そしてメンバー、会社の方々、たくさんの周りの方々にも申し訳ないです。

多くの方々が僕に送ってくださった大切な愛の気持ちを忘れず、これからはもっと慎重に考えて行動するような人間になれるよう努力します。

改めて、たくさんの方々にご迷惑ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。

ジェヒョンの直筆謝罪文

ジョングク,グク,リテウォン,場所,どこ,97

こちらがNCTジェヒョンさんの直筆謝罪文です。

グク,ミンギュ,謝罪文,脱退,ペン卒

日本語訳はこちら。(意訳含みます)

こんにちは、ジェヒョンです。

みなさんが大変な時期に、私の行動のせいでたくさんの方々にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。

社会的距離を置く時期にも関わらず、安易に考え、梨泰院のレストランとバーに行ったことに対し、深く反省しています。

私の行動により失望したたくさんの方々、私を信じて応援してくださったファンの方々に、心からお詫び申し上げます。

そして私のせいで被害を被ることになったメンバー、事務所、一緒に働いている周りのすべての方々にも、心からお詫び申し上げます。

これから行動一つ一つを慎重に考え、注意いたします。

重ねて、コロナウィルスで大変な時を過ごしていらっしゃるたくさんの方々と、ファンのみなさんにご心配をおかけしてしまったことを心からお詫び申し上げます。

以上がASTROのチャ・ウヌさん、NCTのジェヒョンさんの直筆謝罪文です。

チャ・ウヌさんの謝罪文に関しては、ファンの方が涙のあとらしき滲みを発見したりと、ウヌさんが泣きながら書いたのでは?という推測までされていました。

しかし先程、「謝罪文が似ていたらダメ」というような話もありましたが、2人とも似通った内容になっています。

これについては韓国ファンは大丈夫だったのか、少し気になりますね。。

ジョングク自作曲!?「サムギョプサルの歌」の日本語訳!【歌詞全文】

BTSのライブ・ツアー・映画の最新動画の無料視聴方法をご紹介!

BTSのツアーや映画の動画を視聴したい方にオススメなのが下記2サイトです、
それぞれ配信している内容やサービスや方向性が異なりますのでお好きな動画配信サービスをお選びください。
現在BTSのコンテンツ配信に力を入れているのはDTVです。
BTSの特設ページを設置しており、最新映画や最新ツアー全19タイトルを視聴可能となっています。
続々と最新映像も配信が予定されていますので個人的にオススメです。
逆にABEMAに関してはBTS以外の韓国アイドルの配信映像も多数です。
日本で人気のTXTやENHYPENのコンテンツを視聴できるのが特徴です!

いずれのサービスもそれぞれ無料視聴サービス期間が設けられておりますのでその期間中で全部視聴して解約をすれば1円もかかりません!

配信サイト 配信状況 サービス

1ヶ月間無料サービス
BTSの最新映画~最新ツアーまで全19タイトルを配信中!

14日間無料サービス
BTSのツアー映像だけではなくTXTやENHYPENの動画も多数

まとめ

 

ジョングクさんとミンギュさんが謝罪文を出さないのはなぜなのか、その理由について考察してみました。

事務所の方針というのは大いにありえますね。

そして最後の人が叩かれるのを回避している可能性もありました。

だとしたらジョングクさんもミンギュさんも、本当は直接謝罪したいのにできない、といった苦しい状況なのかもしれません。

今後、BTSとSEVENTEENがどのように活動していくのか、注目されます。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。


1クリック応援お願いします1

▼ABEMATVでBTSのライブや出演作品が無料視聴可能▼

BTSジョングクとジン出演の番組をABEMAプレミアムにて無料視聴可能!

BTSジン&ジョングク出演】一食ください #50

K WORLDチャンネル

無料で放送終了後7日間視聴できます

【放送後1週間無料視聴可能!】毎週水曜よる7時〜レギュラー放送中!※編成上、放送時間は変更となる場合がございます。

▼無料視聴体験でBTSライブを見る▼

防弾少年団 1st JAPAN TOUR 2015「WAKE UP:OPEN YOUR EYES」

2016 BTS LIVE<花様年華 on stage:epilogue>~Japan Edition~

2015 BTS LIVE<花様年華 on stage>~Japan Edition~at YOKOHAMA ARENA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です