w-inds.緒方龍一の脱退理由「心身症」とは?薬で治るのか復帰の可能性も調査!

緒方龍一,ウィンズ,心身症,薬,復帰,脱退,原因

2020年5月31日、w-inds.緒方龍一さんが脱退することを発表しました。

その理由は「心身症」。

この「心身症」とは一体どんな病気なのでしょうか。

緒方龍一さんの脱退理由を調べるとともに、薬で治るのか?復帰の可能性はあるのかも調査していきます。

w-inds.緒方龍一が脱退!コメント全文

緒方龍一,ウィンズ,心身症,薬,復帰,脱退,原因,理由

男性3人組、w-inds.の緒方龍一(34)が心理的な要因で身体に表れる心身症を理由に31日をもってユニットを脱退し、芸能界を引退する意向であることが分かった。

同日に契約を終了した所属事務所、ライジングプロダクションはファンクラブサイトで

「緒方龍一は近年、極度の重圧や不安を感じており、医療機関を通じて診療した結果、心理社会的ストレスの影響から『心身症』と診断されました」

と説明。

本人から自身を見つめ直すために脱退の申し出があり、何度も協議を重ねたという。

関係者によると、新型コロナウイルスも一因のようだ。

引用元:SANSPO.COM

w-inds.緒方龍一さんが脱退することを発表しました。

その理由は、心理社会的ストレスからの「心身症」とのことです。

以下、緒方龍一さんのコメント全文です。

これまで支えてくださったファンの皆様、関係者の皆様、
この度は突然のご報告となり申し訳ありません。

 

この数年間、精神的に不安定なことが続いていました。
こんな状態のまま活動を続けていく事がw-inds.crewとメンバーにとって嬉しい事なのか、
と悩むこともありましたが、自分にとって宝物のような存在であるw-inds.として
活動を続けることを選んできました。

 

ですが、改めてこれが自分に正直な気持ちなのかどうかを考えた結果、
脱退という答えを出しました。

いつ、どのような形になるのかはお約束できませんが、
またいつか元気な姿でみなさんにお会いできますよう、自分らしく精進していきたいと思います。
w-inds.として活動してきた19年間の誇りが、今後の自分の背中を押してくれるはずです。

 

涼平くん、慶太くんと一緒に過ごした日々は、かけがえのない最高な時間でした。
僕の大好きなw-inds.を引き続き応援してください。

19年間応援してくださって、本当にありがとうございました。

 

緒方龍一

引用元:w-inds.TV

ここ数年間、精神的に不安定だったという緒方さん。

2018年には「有吉反省会」に出演して、元気な姿を披露していました。

もしかしたらこの頃も、無理を重ねていたのかもしれません。。

緒方さんのコメントにはありませんでしたが、サンスポの記事ではコロナウィルスも理由の一因と言われています。

この「心身症」とは一体どんな病気なのでしょうか?

w-inds.緒方龍一の脱退理由「心身症」とは?

緒方龍一,ウィンズ,心身症,薬,復帰,脱退,原因,理由

心身症とは、各科が対応する身体疾患の内、発症や経過に心理社会的ストレスの影響で機能的(器質的)な障害を伴った疾患群です。

日常生活で仕事や対人関係などの心理社会的ストレスに無頓着や無自覚な場合に発症・悪化することが多く一般的治療では改善困難です。

身体症状と心理社会的ストレスの間にある“心身相関”の理解を心療内科は重要視します。

その疾患群の中でも代表的なものとして、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、本態性高血圧、アトピー性皮膚炎、頭痛(筋緊張型頭痛、片頭痛など)、疼痛性障害などが挙げられます。

なお、神経症・うつ病などの精神疾患に伴う身体症状は心身症ではありません。

引用元:NCNP病院HP

「心身症」は、

日常生活で仕事や対人関係などのストレスに頓着や無自覚な場合に発症・悪化することが多い

とのこと。

ということは、緒方さんは自分ではストレスがないと思って過ごしていても、

実は知らないうちにストレスを受けていて、それが心よりも体に症状として現れていた

という可能性もありますね。

では「心身症」はどんな症状なのか、もう少し詳しく見てみます。

「心身症」の症状は?

初診時の主訴では、痛み(頭、腹部、肩、手足など)、胸腹部のもたれ、吐き気、全身倦怠感などが目立ちますが、心身症は心理社会的ストレスの影響した身体疾患群なので、過敏性腸症候群では下痢や便秘、機能ディスペプシアで腹部膨満感といったように、基本的には前述した疾患のそれぞれの症状に準じます。

そして通常治療では回復が困難なことも特徴です。

そこで心療内科では個々人それぞれの心理社会的ストレスに着目します。

生活習慣や行動様式、性格や考え方、などの特徴や、進学・就職・結婚・昇進・転職・死別、環境変化などのライフイベントの疾患への影響を考慮します。

本人はストレスの体への影響や、こころと体の関係に気づいていない場合もあって、これも心身症の症状かもしれず、心身相関の気づきを深めていくことが治療の重要な要素になります。

引用元:NCNP病院HP

「心身症」の主な症状としては、

頭痛・腹痛・肩や手足の痛み、胸や胃のもたれ、吐き気、倦怠感、下痢、便秘、お腹の膨満感

などのようです。

ただ、本人は心に感じているストレスに気づいていないケースが多いようなので、

『なんで具合悪いんだろう?』

という感じなのかもしれません。

緒方さんの場合は、数年間精神的に不安定だったとのことなので多少の自覚はあったのかもしれませんが、

記事にもあったように、今年2020年に起きた新型コロナウィルスがきっかけで、更に重症化してしまったという可能性は十分考えられます。

w-inds.緒方龍一の「心身症」は薬で治る?復帰の可能性も調査!

緒方龍一,ウィンズ,心身症,薬,復帰,脱退,原因,理由

「心身症」は薬で治る?

「心身症」は薬で治るものなのでしょうか?

NCNP病院のサイトにはこのような記述がありました。

・日常生活で仕事や対人関係などの心理社会的ストレスに無頓着や無自覚な場合に発症・悪化することが多く一般的治療では改善困難です。

・そして通常治療では回復が困難なことも特徴です。

引用元:NCNP病院HP

『一般的治療・通常治療では改善/回復が困難』とのこと。

原因が心理的なものから来ていることや、本人がストレスに気づきにくいというのもあるのでしょうか。

ただ症状を抑えるだけの薬では、根本的な治療にはならないようです。

かなり難しい病気ですね・・・。

復帰の可能性はある?

緒方さん復帰の可能性については、「わからない」というのが正直なところです。

「心身症」の原因や症状を見てみると、気づきにくく治りにくい病気であることがわかります。

そう考えると当分復帰は難しそうですね・・・。

ただ、緒方さんは

いつ、どのような形になるのかはお約束できませんが、
またいつか元気な姿でみなさんにお会いできますよう、自分らしく精進していきたいと思います。

とコメントしているので、気持ちとしてはいつか復帰したいのだろうな、という感じがします。

でも無理せずに、まずは症状が良くなるよう治療に専念してほしいですね。

まとめ

 

w-inds.緒方龍一さんの脱退理由「心身症」についてまとめました。

かなり治療が困難な病気ということでしたが、きちんと病気と向き合っていくという緒方さんの姿勢が見られ、胸が熱くなりました。

緒方さんが少しずつでも回復しますよう、祈っております。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です