【ヲタ活】2022年夏最新版!日本からKPOPアイドルの韓国公演に行くには?入国〜帰国までの手順を紹介!

コロナ禍で日本から韓国へ行くことが難しかった状況が続いていましたが、2022年6月から韓国への制限が緩和されました。

6月25日からはSEVENTEENが7月にはTXTがソウルでコンサートを行う予定で、夏に向けて様々なアーティストが韓国でコンサートを行う予定です。

これまでは韓国で行われるコンサートに日本からは行けない期間が続いていましたが、現在は制限がかなり緩くなっており気軽にいけるようになっています。

今回はそんなKPOPアーティストの韓国公演に行きたいと言う方に向けて、現在の渡韓に必要な情報をご紹介していきます。

観光ビザの取得

 

まず韓国へ入国するためには一般ビザまたは一般観光ビザを申請する必要があります。

観光ビザは2020年3月9日以降に新たに発行されたものに限ります。

 

日本国大韓民国大使館または各地の大韓民国総領事館で申請しましょう。

6月から申請がスタートされたために、全国各地の大使館の前で行列を作る事態になりました。

そのために2022年7月4日からインターネット予約制に変更されます。

以下のウェブサイトより↓受付します。

https://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1106/view.do?seq=758528&page=1

 

ビザ発行に必要な書類は以下です。

  1. 6ケ月以上有効なパスポート
  2. 査証発給申込書
  3. カラー証明写真1枚(4.5cm×3.5cm)
  4. 航空券予約確認書
  5. 宿泊するホテルまたは滞在予定場所の情報

6.銀行の残高証明書

7.住民票

7月以降はビザ発給までは約1〜2週間ほどかかります。

混雑具合によって前後することもありますので、なるべく早めに申請しておくことがポイントです。

PCR検査・陰性証明書の取得

出発の48時間以内に受診したしたPCR検査の陰性証明書または24時間以内に受診した迅速抗原検査の陰性証明書を紙面で提出する必要があります。

Q-CODEの申請

渡航前に検疫情報事前入力システム(Q-CODE)に必要事項を入力し、QRコードを発行しておけば、入国時の検疫手続きがスムーズになります。

Q-CODEを登録する際には以下のものを事前に準備しておくと、スムーズに手続きができます。

  • パスポート情報番号
  • 出発国などのフライト情報
  • 韓国での宿泊先(住所および連絡先電話番号)
  • 新型コロナウイルスワクチン予防接種履歴
  • 出発48時間前以内のPCR検査陰性証明書 
  • または 出発24時間前以内の迅速抗原検査陰性証明書
  • ワクチン接種証明書(ある場合)

入国の際にはQ-CODE登録時に表示されるQRコードが必要となりますので、スマホで画面を提示するか事前にプリントアウトしておきましょう。

韓国入国後1〜3日以内にPCR検査受診

 

6月1日より入国後1日目に実施する予定だったPCR検査が、入国後3日以内に緩和されました。

仁川空港コロナ 19検査センター または医療機関 (費用自己負担)での受診が必要です。

 

最も簡単なのは仁川国際空港のPCR検査場で行うことです。

価格はおおよそ8万ウォンと決して安いお値段ではありません。

現在韓国では隔離は必要ありません。そのためPCR検査さえ受診できればすぐに自由に行動することができます。

日本帰国用のPCR検査

日本政府の規定で日本の入国に際して、出国前72時間以内にPCR検査を受け、医療機関などで発行された陰性証明証を入国時に検疫で渡さなければいけません。

そのために事前にPCR検査が受けられる場所を調べておき、予約しておく必要があります。

 

渡韓経験者の間ではこのようにお勧めの検査機関もあるそうです。

MY SOSの登録

最後にMy SOSというアプリを登録しておきましょう。

My SOSとは入国後の健康居所確認と、入国前の検疫手続きの事前登録を済ませられるアプリです。

搭乗便到着予定日時の6時間前までに検疫手続きの事前登録が必要です。

検査書類とワクチン摂取証明証を用意しておきましょう。

日本に到着するとMy SOSの確認があります。My SOSで出力できるQRコードが必要となりますので事前に用意しておきましょう。

 

まとめ

 

今回は今後たくさんのグループで開催が予定されている韓国でのコンサートに行くために、韓国入国に着いての手続きをご紹介しました。

PCR検査が2回ほど必要になる点や、観光ビザに時間がかかる点などまだまだ行くためには費用や時間がかかるのが現状です。

 

今後夏に向けてさらに緩和されると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です