【ヲタ活】ジャニーズが新チケットアプリをリリース!使い方を徹底紹介!

コロナ禍によってジャニーズのコンサートへの入場方法が変わったりとした中、2022年は様々なデビュー組グループやジャニーズJr.のグループもコンサートや舞台などが開催されました。

そんな中ジャニーズのコンサートに入場する際に今後使用されることが予想される新たなアプリがリリースされました。

 

一体どのようなアプリなのでしょうか?今回はジャニーズの新アプリ『Johnnys Pocket』の使い方について詳しくご紹介していきます。

ジャニーズが新たなコンサート入場システムでアプリをリリース!

2022年5月3日から東京のグローブ座で行われるジャニーズJr.のグループが出演するコンサート『Johnnys experience』が始まっています。

通称ジャニエクと言われているこちらのコンサートに入場する際に、他ではまだ行っていない新たなシステムが導入されることとなりました。

 

それは『Johnnys Pocket』というブロックチェーン方式を使用した新アプリです。

これまでジャニーズのコンサートへの入場の際には、デジタルチケットを用いていました。ですが今回は新たなアプリの実証実験を行うと言うことで、新たにリリースされたアプリについて詳しくご紹介していきます。

 

『Johnnys Pocket』で家族や友人への譲渡が可能になった!

 

今回ジャニーズ事務所が新たなアプリはブロックチェーンという、「チケットの流動を主催者側で把握し、不正入場やチケット不正転売の防止を図ること目的」とした新しい入場システムを用いたものです。

 

これまでジャニーズのチケットは規約上家族や友人であっても、一度取ったチケットは他人に譲渡することが禁止されていました。

ですが今回のブロックチェーンシステムより、万が一行けなくなってしまった際にはアプリを通して家族や友人にチケットを譲渡することができるようになりました。

 

そして入場時にはこれまでのデジタルチケットから、『Johnnys Pocket』アプリに配信される電子チケットを利用して入場すると言う形式に変更されました。

 

『Johnnys Pocket』アプリの登録方法

 

まずはApp store又はGoogle Playで『Johnny’s Pocket 』と検索しアプリをインストールします。

『Johnnys Pocket』アプリの登録方法

①SMS認証可能な電話番号を登録する

このアプリを利用するにはSMS認証が必要です。

『Johnnys Pocket』アプリの登録方法

SMS認証可能な携帯番号を入力すると、SMSコードが届きますのでそれを入力します。

このアプリでは登録後も一定期間が過ぎるとログインの際にSMS認証を求められますので、必ずSMS認証が対応できる携帯番号を入力してください。

 

②ユーザーネームを登録

『Johnnys Pocket』アプリの登録方法

半角英小文字、半角数字、一部記号を用いてユーザーネームを登録します。一度登録したユーザーネームは変えられませんので注意しましょう。

また、ユーザーネームは他人と被ってしまうと登録できないのでそちらも気をつけましょう。

③ジャニーズJr.情報局の会員情報を登録

ジャニーズJr.情報局の会員情報を登録

ジャニーズ情報局の会員情報を登録します。

④登録完了

ジャニーズJr.情報局の会員情報を登録完了

登録完了という画面になったらこれで登録作業は終了です。

※注意点

1つのアプリ(端末)では1会員番号のみ登録可能です

また現時点では機種変更に対応していないため、登録の際には当日使用する端末で登録することが必要となります。

 

チケットの配信までの流れ

 

アプリの登録が完了したら、当選したジャニーズJr.情報局名義と連携させているアプリへチケットが送信されます。

チケット送信にはアプリを登録してから平均して1日程度時間がかかっていますので、なるべく早めにアプリへの登録を済ませておくことがお勧めです。

 

アプリの通知をオンにしていると、『チケットが届きました』という通知が来ます。

その後アプリを開くとマイチケットのところにチケットが届いています。

行けなくなったチケットの分配方法

チケットが届いたら、2人で申し込んでいる方は同行者へ、また行けなくなってしまったという方は当日の入場者へチケットを分配する必要があります。

①送信したい相手の電話番号を入力

アプリに登録している相手の電話番号を検索します。その際にユーザー名も表示されますので合っているかを確認しましょう。

②チケットを選択して送信

送りたいチケットを選択して送信します。

③処理中→完了に変わったらOK !

送信画面からチケットの送信状況が確認できます。

処理中から約5分以内には完了になりますので、完了に変わったら送信OKです!送信の際には他のアプリを開かずにアプリをそのままにして完了表示が出るまで待っておくことがおすすめです。

 

相手のアプリのマイチケットの欄に反映されていますので確認しましょう。

 

※注意事項

・チケットの分配は当日朝9時までに行う!

・一度分配したチケットをまた別の人への再分配も可能

 

当日の入場方法

 

まず当日入場までに、来場の際の注意事項をチェックしておく必要があります。

検温やアルコール消毒の後に、係員よりアプリ内のQRが読み取りされ、その後アプリ内に座席が表示されます。

2人で行く場合事前にチケットを分配しているため、同じタイミングで入場しなくても大丈夫です。

まとめ

今回はジャニーズの新たなチケットアプリについてご紹介しました。

今後別の公演に用いられるかもしれませんので使用方法について詳しく覚えておくと良いでしょう。

【ヲタ活】ジャニーズファン必見!コロナ禍のライブやコンサートの参加方法は?同行者登録って何?5つのステップで解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です