KPOPファン必見!BTSも出演!?2021年年末授賞式の視聴方法&出演グループを一挙紹介!

12月に入り2021年も終わりに差し掛かってきました。そんな中毎年KPOPファンにとっては欠かすことができないイベント、年末に開催される授賞式の時期となりました。

韓国の授賞式では、賞の授与とともにグループ毎にパフォーマンスも行われます!

またBTSなどの人気グループも毎年出演しており、一種のお祭りのような大きなイベントです。今回は2021年末に放送予定の授賞式や大型歌番組の詳細や日本からの視聴方法をご紹介していきます!

2021年年末の授賞式を一挙紹介!視聴方法や出演グループも!

各授賞式をご紹介していく前に、KPOPの人気グループの番組ごとの出演状況をご紹介していきます!

(現在出演状況が未定のグループもあるため、2020年に出演していたグループには△と表記しています。)

 

MAMA2021

KBS歌謡大賞

SBS歌謡大祭典2021

MBC歌謡大祭典

BTS

×注1

×

SEVENTEEN

×

×

×

TOMORROW_X_TOGETHER

×

Stray Kids

ENHYPEN

×

NCT127

×

ATEEZ

×

 

ASTRO

×

(司会にチャウヌ)

×

ばか

THE BOYZ

×

×

TREASURE

×

×

×

TWICE

×

ITZY

△(司会にユナ)

aespa

×

注1 ロサンゼルスでのコンサートのために、帰国後自主隔離するため会場に出席することが不可。事前に収録した映像を流すかどうか協議中。

・12月11日(土)MAMA2021
レッドカーペット 16時〜
授賞式 18時〜

『2021 Mnet ASIAN MUSIC AWARDS(2021 MAMA)』、通称MAMA

『2021 Mnet ASIAN MUSIC AWARDS(2021 MAMA)』、通称MAMAはファンの投票によって送られる賞が決まることもあり最も盛り上がる授賞式でもあります。

上記の表のアーティスト以外にも、日本からJO1、INIが出演します。

グローバルに活躍している日本のグループが出るということでかなり期待も高まりそうですね。

更にWanna Oneの再結成も予定されており、かなりスペシャルなステージが期待されます。

今回は出演アーティストが例年に比べて少ないことから、一つのグループの持ち時間が増え、より濃いパフォーマンスを見ることができそうです。

日本からはauスマートパスプレミアム、Mnetから放送されます。

https://entm.auone.jp/camp/5g-mama2021/lpc

auスマートパスプレミアムは月額利用料が発生しますが、初回登録に限り1ヶ月間無料ですのでそちらを利用すれば無料で視聴可能です!

またMnetはスカパー、ひかりtvなどを契約することで見られる有料視聴チャンネルです。

・12月17日(金)KBS歌謡大賞
20時30分〜

日本でも話題の韓国ドラマ作品に多数出演しているASTRO

日本でも話題の韓国ドラマ作品に多数出演しているASTROのチャウヌさんが司会を務めることでも注目を集めているのが、KBS歌謡大賞です

WITHというテーマでみんなが参加できるような構成とスペシャルステージでお送りします。

表で紹介したアーティスト以外には、Red VelvetやOH MY GIRL、カン・ダニエルさんなどが出演予定です。

日本からは有料チャンネルKBS WORLDで歌謡大賞だけでなく、演技大賞、芸能大賞も合わせて深夜1時55分ごろまでの5時間越えで生放送が決定しています。

KBS WORLDは韓国のドラマや歌番組などが見られるチャンネルで、KPOPファンなら登録しておいて損はありません。

https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1387

・12月25日(土)SBS歌謡大祭典2021

16時〜

2021年はWELCOMEをテーマにアーティストとファン、音楽と人とが再び会える時代へ

2021年はWELCOMEをテーマにアーティストとファン、音楽と人とが再び会える時代への復帰を込めたコンセプトとなっています。

司会にはSHINeeのKEYさん、ITZYのYUNAさん、更に2年連続司会を務めるBOOMさんの3人が抜擢されました。

出演アーティストに関してはまだ明らかにはなっていないものの、昨年はBTSも出演しており今年も何らかの形で出演することが期待されます。

日本からはCS放送のLaLa TVで日本独占中継が決定しています。

クリスマスの夜にKPOPアーティストたちのスペシャルなステージを楽しむことができますよ。

https://www.lala.tv/news/7wdtf41wf6hmo90r.html

・12月31日(金)MBC歌謡大祭典
20時30分〜深夜1時30分

毎年大晦日に開催される番組で、韓国ではMB

毎年大晦日に開催される番組で、韓国ではMBC歌謡大祭典とともにカウントダウンするのが恒例にもなっているほどです。

現時点で出演アーティストは発表されていませんが、例年TWICEや ITZYなどのJYP所属アーティストが多数出演しています。

BTSの所属する事務所HYBEがMBCと関係が悪いことからBTSなどのHYBE所属アーティストは出演しないと予想されます。

日本からはスカパーのチャンネルKNTVから生放送されます。

KNTVでは2020年のSBS、MBCの授賞式が放送される予定で、契約しておいて損はありません。

https://kntv.jp/program/kn211215/

まとめ

今回は韓国の年末の大イベントでもあるこれから開催予定の授賞式をご紹介しました。

たくさんのアーティストを一気に見ることができ、授賞式限定のスペシャルステージも楽しむことができるため是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です