【ヲタ活】9月1日はBTSジョングクの誕生日!センイルって何?当日の過ごし方・2021年カップホルダー情報!

KPOPのファンであれば誰しもが欠かすことができないのが、推しのアイドルの誕生日、いわゆるセンイルです。

センイル当日は様々なカフェに誕生日のアイドルがプリントされたカップホルダーをもらいにいったり、ケーキを食べたりとファンも忙しい1日となります。

今回は2021年9月1日に25歳のセンイルを迎える、BTSの最年少メンバージョングクさんの誕生日当日に日本からでももらうことのできるカップホルダーを詳しくご紹介していきます!

KPOP用語センイルって何?当日は何をするの?

KPOP用語センイルって何?

KPOPのアイドルのファンになると誰しもが一度は耳にする言葉、センイル。

생일(センイル)とは韓国語で誕生日という意味です。

韓国では、毎年1月1日に誕生日にかかわらず歳を取り、生まれた歳を1歳と数えるため、韓国での年齢は日本での年齢に+1歳した歳となります。

ファンはアイドルの誕生日を盛大に祝うという文化があり、誕生日が近づくにつれて、韓国の地下鉄や街にはセンイル広告というファンが自分たちでお金を出して作ったアイドルの巨大広告が掲載されます。

更にカフェではファンが用意したアイドルのカップホルダーも配布されており、日本に比べてアイドルの誕生日を盛大に祝う文化が根付いているのです。

人気のアイドルであれば韓国国内に留まらず、カップホルダーやセンイル広告も日本やアメリカなどの世界中で実施されるのです。

BTS ジョングクの2021年センイル情報!

2021年9月1日に誕生日を迎える、BTSのジョングクさん。

韓国のみならず世界的に人気の高いBTSのメンバーということもあって、韓国はもちろんのこと日本でもかなりのセンイルイベントが行われることが決定しています!

ジョングクさんのファンはもちろんのこと、BTSファンのARMYの方もメンバーの誕生日は盛大に祝いたいですよね。

ここからは日本でもゲットできるセンイルカップホルダーの配布場所をご紹介していきます!

センイルカップホルダー

 

こちらは最近流行りのカップ全体にアイドルの画像がプリントされているタイプのカップホルダーです。

カップ一面にジョングクさんの様々な写真がプリントされており、更にジョングクさんにしてはレアな黒髪の写真が使われているため黒髪派のファンは必見です!

大阪、東京、札幌で開催されますが、それぞれカップホルダーの絵柄が異なります。

開催店

・9wol café ミニ展示会も実施
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-2 MJ原宿ビル1F

・SHELLS CAFE
大阪市生野区勝山南2-2-5

・FREAKLY WARDROBE COFFEE
札幌市中央区1条東5-10-7

誕生日より少し早い8月29日から、東京、大阪、愛知で配布されます。

黒髪と緑髪のジョングクさんとの2種類があり、ファンならどちらも欲しくなってしまうような可愛いデザインとなっています。

開催店
・café kissberry
東京都新宿区大久保1-17-7 メゾン豊ビル1F

・café blingbling
大阪市生野区桃谷2-5-24

・pinkbearcafe
愛知県名古屋市中区大須3-21-32

大阪だけでなく鹿児島や香川でもイベントが行われます!

事前予約が必要となるため、お店を訪れる際は注意しましょう!

・開催店
・BLACK TIGER ブラックタイガー
大阪市生野区桃谷5-4-27

・Rei Eoreum CAFÉ
香川県高松市鍛治屋町4-5

・eight beat CAFÉ
鹿児島市中央町21-28

黒を基調とした少しクールなカップホルダーです。

先着でミニうちわ配布も行っているようです。

・開催店

・CAFÉ THE STANDARD
東京都渋谷区神南南2-19-13 3F

・Cafe_Epiphany
大阪市生野区勝山北1-2-9

・CAFÉ JOLI
名古屋市中区大須2-25-33-2F

・CAFÉ TOMOE
北海道函館市松風町1-2

カップホルダー以外にも、現時点では福岡タワーのライトアップが決定しています!

・福岡タワーライトアップ

ジョングクさんの誕生日を記念して、9月1日の19時45分から55分までの間紫にライトアップされることが決定しました!

福岡に行けない方でも、YouTubeのライブカメラでもその映像を見ることができます。

センイル広告については韓国国内のみしか発表されていませんが、今後Instagramなどの SNSや各地のビジョンなどでセンイル広告が行われる可能性もありますので、そちらも楽しみにしておきたいですね。

そして過去にはジョングクさん本人が自転車に乗ってソウルのセンイル広告を見にいっていたとの目撃情報もありました!アイドル本人にとっても大切なイベントなのでしょうね。

まとめ

今回はBTSのジョングクさんの2021年のセンイルカップホルダーをご紹介しました!

東京だけでなく全国各地で幅広く開催されているため、ファンの方はカップホルダー巡りをしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です