田村由美によるミステリ漫画『ミステリと言う勿れ』のドラマ化・見どころ・登場人物・漫画(マンガ)の無料試し読みできる方法!

『ミステリと言う勿かれ』の漫画ジャンルはミステリ漫画です。
ミステリではあるものの、ミステリ漫画という割には某小学生探偵のように、証拠品を手に当ててペロっと口にすることはありません。
そして警察の捜査に対し、主人公久能 整(くのう ととのう)は協力的でもありません。
『ミステリと言う勿かれ』とは、ただただ久能 整が喋るだけで事件が解決の方向へ進む、とても新感覚なミステリ漫画です。
作者は『BASARA』で第38回、『7SEEDS』で第52回小学館漫画賞受賞した田村由美さん。
実力のある方で、本作『ミステリと言う勿かれ』でもその実力は生かされています。

見どころ1 主人公久能 整(くのう ととのう)のウンチクが面白い

ミステリ漫画といえば殺人事件が頻繁に起きます。この『ミステリと言う勿かれ』も例外ではありませ
ん。
主人公である久能整(くのう ととのう)の行く場所で何かしら事件が起きます。
久能は特別捜査能力が優れているとか、体力がとんでもなく溢れているとか、そういった現役警察
官に近い能力はありません。
しかし豊富な知識と独特の言い回しにより、不思議と事件は解決していきます。
久能の言い回しがお節介や説教に見えることから、一部の作品レビューでは『お説教漫画』とまで
言われることもあります。
『ミステリと言う勿かれ』は主演菅田将暉でテレビドラマ化が決定しています。
原作で見られる久能のウンチク祭を菅田将暉が喋っていると想像しながら読めば、ウンチク話に対
する耐性がつくかもしれません。

見どころ2 一連の事件は実は繋がっているかも…!?

一部を除き個々の事件で被害者や加害者に共通点はなく、顔見知りでもありません。
しかしどの事件でも最後には「星座」に関するフレーズが残されています。
現在8巻まで刊行済みで、判明している星座は蠍座、乙女座、牡羊座、蟹座、射手座、山羊座の6
つ。
残り6つはいつそろうのか、そろったところでどう展開していくのかを楽しみたいですね。

見どころ3 『自省録』マスターライカとの出会い

とある事件後河原で滑った久能は、数日間病院に入院します。
その間出会うライカという女性は、ときに判断に迷う久能を助けてくれます。
ライカはマルクス・アウレリウス・アントニヌス『自省録』を熟読しマスターしています。
会話は「113-14-29〜38」と言ったように数字で示してきます。
意味は『P113の14行目29〜38文字目』の文字を繋げて読んでみろというわけです。
久能も割と冷静ですが、ライカは久能以上に冷静な女性です。
ズカズカと人の気にしていることに踏み込んでくるので、久能はビックリすることがあります。
久能とは良いコンビで、今後の関係がどう変わっていくのかも見どころです。

見どころ4 久能の過去とは…?原作はまだまだ続く

幅広く知識や独特の感覚を持つ久能の過去は、7巻以降徐々に判明していきます。
久能の父親は仕事もせず妻に暴力をふるい、母親は徐々に生きる気力を失い亡くなってしまいまし
た。
当時は母親の自殺で片づけられましたが、整は他殺と見ています。
久能自身の問題はいつ解決するのかもポイントです。

登場人物紹介

久能 整(くのう ととのう)

『ミステリと言う勿かれ』久能 整(くのう ととのう)

大学生。家族とは離れ一人で生活しています。仲のいい友達や彼女もいませんが、特に不満はな
いようです。
カレーが好きなので、事件がない時はよく作っています。
考え抜くことが得意で、あらゆる状況でもすぐに答えを出さず情報を集約してから結論付けます。

青砥 成昭(あおと なりあき)

『ミステリと言う勿かれ』青砥 成昭(あおと なりあき)
大隣警察署巡査部長。
昔冤罪事件を担当して干されてしまいました。
久能の実力は認めているものの、気に食わないようです。

池本 優人(いけもと ゆうと)

『ミステリと言う勿かれ』池本 優人(いけもと ゆうと)
大隣警察署巡査。妊娠5ヶ月の奥さんがいます。
根明な性格なので喋りやすいです。

当初は自身を育メンと自慢しておりましたが、話をよく聞くとそこまで家事を手伝っていないことがわ
かり、久能に指摘されました。
その後は態度を改めたようで、奥さんとは良好な関係を築いています。

風呂光 聖子(ふろみつ せいこ)

『ミステリと言う勿かれ』風呂光 聖子(ふろみつ せいこ)
大隣警察署巡査。
飼い猫が亡くなってしばらく落ち込んでいました。
男社会の警察内部で生き残る方法を久能から教えてもらって以降、徐々に成果を上げるようになり
ました。

犬堂 我路(いぬどう がろ)

『ミステリと言う勿かれ』犬堂 我路(いぬどう がろ)
バスジャック事件で出会った冷静な青年。左利き。
バスジャック事件後警察の目から逃げるため、姿を消しています。
愛していた姉の愛珠(アンジュ)を殺した犯人と事件を独自に追っているようです。
姉の死を探るため全国津々浦々いろんな人と出会い、縁と信頼を得ています。

ライカ

『ミステリと言う勿かれ』ライカ
久能が入院中に出会った直毛の美女。当初ライカは久能に対し、妹の千夜子(ちよこ)がいると伝え
ていました。しかし実際は千夜子が解離性同一性症で、千夜子の別人格がライカです。
過去父親から虐待され脳に異常が発生して以降、千夜子にはたくさん別人格がいました。
治療の成果が発揮され徐々に別人格は減っていき、今はライカだけ残っています。
そのうちライカの人格も他の人格と同様に消えると言われています。

『ミステリと言う勿かれ』の漫画(マンガ)を無料試し読みできる方法!

そんな『ミステリと言う勿かれ』は、コミック.jpで配信中!
試し読みもできるので、ぜひ読んでみてください!コミック.jpでは全8巻無料試し読みが可能!30日間無料となっています!
その間に解約をすれば無料で『ミステリと言う勿かれ』を読むことが可能となりますよ!

配信サイト 配信状況 サービスや特徴

全8巻読93話むことが可能
30日間無料!お試し!

 

まとめ

【公式】『ミステリと言う勿れ』主演・菅田将暉コメント

2022年1月には主演菅田将暉でドラマ放映が決定しています。
久能整を演じる菅田将暉さんの一人語りがどこまで表現されるのか楽しみなところです。
原作はまだまだ続いていますので結末がどうなるのか、皆さんもぜひご一読ください。

7SEEDS(セブンシーズ)のあらすじ・見どころ・キャクター・ネタバレ注意!漫画(マンガ)を無料試し読みできる方法!

女の園の星の作者・見どころ・あらすじ・キャラクター 漫画(マンガ)の無料試し読み方法について徹説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です