ゆるくて、ほっこりするキャンプマンガ。「ゆるキャン△」を紹介

「ゆるキャン△」ってどんな作品?

女子高校生達がアウトドアを満喫する日常を描いた作品です。

「ゆるキャン」というタイトルのとおり、女子高校生たちが醸し出すゆるくてのんびりした空気感が魅力です。その一方で内容はかなり本格的で、キャンプ場もキャンプグッズも実在のものが登場しますし、アウトドアに役立つ情報が散りばめられています。

2018年にTVアニメ化、2020年に実写ドラマ化、2022年には映画化が決定しており、累計発行部数600万部を突破している人気作品です。

登場人物紹介

志摩リン(しま リン)

志摩リン(しま リン)

主人公。ソロキャンプが好きな高校生。マイペースでちょっとだけ人付き合いが苦手。

アウトドア好きのおじいちゃんの影響でキャンプを始めた。

キャンプ経験は比較的豊富で、ひとりでのんびり過ごすのが好きだが、

なでしこ達と出会い、みんなでするキャンプも楽しいと感じ始めている。

各務原なでしこ(かがみはら なでしこ)

各務原なでしこ(かがみはら なでしこ)

もう一人の主人公。明るく活発な高校生。ちょっと天然。

アウトドア初心者だったが、リンと出会い、キャンプに興味を持つようになる。

作中冒頭に静岡から山梨に引っ越してきており、高校では野外活動サークルに入部する。

美人でしっかり者のお姉さんがいる。

大垣千明(おおがき ちあき)

大垣千明(おおがき ちあき)

本栖高校の同好会野外活動サークル(以下、野クル)の部長。

明るく、賑やかでアクティブ。キャンプがしたくて、あおいと共に野クルを設立した。

その性格からか当初リンからはやや苦手意識を持たれていたが、一緒にキャンプに行くなどして徐々に打ち解けるようになる。

犬山あおい(いぬやま あおい)

犬山あおい(いぬやま あおい)

関西なまりで話すおっとり系高校生。千明と野クルを立ち上げた。

猪突猛進な野クルメンバーをさり気なくフォローするまとめ役で、陰のリーダー的存在。

千明からはイヌ子と呼ばれている。

斉藤恵那(さいとう えな)

斉藤恵那(さいとう えな)

リンの高校の友達。

帰宅部で、野クルのメンバーではないが、キャンプに興味を示している。

おせっかい焼きで、人付き合いが苦手なリンにさりげないアドバイスをすることも。

飼い犬の名前は「ちくわ」で、作中ちょくちょく登場する。

鳥羽美波(とば みなみ)

鳥羽美波(とば みなみ)

本栖高校に赴任してきた新任の女性教師。担当教科は歴史。

美人で優しそうな印象だが、かなりの酒豪で酒屋の店員からは「グビ姉」というあだ名をつけられている。

当初部活動の顧問にはなりたくなかったが、自身がキャンプ好きということもあり、野クルの顧問になる。

※ちなみに登場人物の名前は東海地方の地名が元になっています。確認してみてください。

ストーリーと見どころをざっと紹介

綺麗な景色とゆるやかなアウトドアライフ

山梨県周辺を舞台にキャンプを楽しむ女子高校生達のほのぼのとした日常が描かれています。

富士山や本栖湖(富士五湖)など、美しい風景のなかで静かな時間を過ごす描写は、読んでいてとても心地良いものです。

ゆるくて、ほっこりするキャンプマンガ。「ゆるキャン△」を紹介

 

キャンプ道具やアウトドアの知識を楽しく学べる

本作は著者のあfろ(あふろ)さん自身のアウトドア経験が盛り込まれていて、執筆に当たっては実在のキャンプ場や観光地の下見や取材をされているようです。

(参考:Wikipedia(ゆるキャン△)より』)

学習漫画のように情報をただ詰め込んだだけのものではありません。漫画を楽しみながら、楽しくアウトドアの知識を学べるのは良いですね。

登場人物のほとんどがアウトドアの経験の浅い高校生。初心者目線でストーリーが進むので、これからキャンプを始めたい方や詳しくない方でも読みやすく、すっと内容に入っていけます。

作中登場したキャンプギアを沢山の読者が買い求め、Amazonでは売り切れする事態が続出。キャンプ場を聖地巡礼する人も。「ゆるキャン△」恐るべし。

キャンプが盛り上がるのは嬉しいことですが、作中でも触れられているように、マナーを守って、みんなが楽しいキャンプができるように心掛けたいですね。

 キャンプ道具やアウトドアの知識を楽しく学べる

読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。

野クルメンバーは当初安いテントや寝袋を使用していますが、バイトをしながら少しずつキャンプ道具を買い揃えていきます。

キャンプは元々、「不自由を楽しむもの」と言われたりしますが、高校生が自分たちのペースで試行錯誤しながら、キャンプを楽しんでいる様は微笑ましいですね。どうやったら自然のなかで自由で気持ちよく過ごせるのか、教えてくれているような気がします。

野クルメンバーの楽しそうな様子を見ていれば、あなたもきっとキャンプに行ってみたくなること間違いなしです!

「ゆるキャン△」の見逃し配信・無料動画の視聴方法!

「ゆるキャン△」のアニメ版の無料動画についてはABEMAで一期を全話一気見が可能!

無料視聴可能なのでお得です!

配信サイト 配信状況 サービス
全話視聴可能! 14日間無料!

「ゆるキャン△」のマンガの試し読み・無料購読方法!

「ゆるキャン△」のマンガの試し読みはコミックJPで無料試し読みが可能!

配信サイト 配信状況 サービスや特徴

全巻話むことが可能
30日間無料!お試し!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です