アニメ『半妖の夜叉姫』2021年秋2期放送決定!1期おさらい・まとめ・見どころ・無料視聴方法

『半妖の夜叉姫』が2021年秋から第二期アニメがオンエア予定。

本作は高橋留美子作の『犬夜叉』から10数年後が舞台の続編で、漫画や小説などの原作はなくオリジナルアニメ作品です。

そして第二期のオープニングソングは第一期に続けてNEWSが担当することに決定しました。

どんな楽曲になるのか、オープニングムービーの映像とどうマッチングするのか楽しみが膨らみますね。

そこでSixTONESおよびNEWSが主題歌を担当した第一期『半妖の夜叉姫』についてストーリーの流れおよびキャラクターの解説をします。

この記事を読めば第二期「じっくり楽しめるようになります。

『半妖の夜叉姫』概要

高橋留美子作『犬夜叉』が完結して十数年後が舞台。
主人公たちは前作活躍した犬夜叉(いぬやしゃ)や殺生丸(せっしょうまる)たちの娘です。

時は戦国時代。妖怪が出没し人間を襲い続けていました。

とわとせつなは両親の元から離れ、支え合いながら森の中で寝食を共にしていました。この時わずか4歳の頃です。

ある日森が火に覆われ、とわとせつなは逃げ回ります。
するととわの背後で時空がゆがみ、とわは現代の日本へタイムスリップ。
せつなはそのまま戦国時代で過ごすことになります。

タイムスリップしてから10年後。

とわの日課は不良男子たちと喧嘩をすること。

半妖なので力と体力が余っているのです。

喧嘩中に突如空間がゆがみ始め、戦国時代からせつなと犬夜叉の娘もろは、妖怪がタイムスリップしてきます。

戸惑うとわですが、妖怪と戦っていくうちに子供の頃せつなと一緒に過ごしていたことを思い出します。

せつなによるとある時から一切眠ることができなくなりました。

その原因をつかむべくとわはせつなやもろはと一緒に戦国時代へ戻ります。

『半妖の夜叉姫』見どころ(ネタバレ有)

第二期視聴の復習となるよう、押さえておきたいポイントをまとめました。

見どころ1 とわとせつな、もろはの友情

せつなが眠れなくなってしまった原因である『夢の胡蝶』を探すため、とわは現代の生活に一旦区切りをつけ戦国時代へ行き躍起になります。

反対にとわのことを覚えていないせつなはとわにそっけない態度を取りがちです。

もろはは借金を背負っているため妖怪退治の賞金稼ぎをしています。

とわやせつなと共に妖怪退治を協力することが多いため必然的に仲良くなります。

とわたちは第一期終盤で大妖怪・麒麟丸(きりんまる)や『夢の胡蝶』に関わっている是露(ぜろ)と遭遇、そのまま戦闘に入ります。

麒麟丸の攻撃を受け止められなかったせつなは、斬られてしまい絶命します。

とわともろはは激昂し半妖の力を最大限まで使いましたが麒麟丸には届きませんでした。

第二期はせつなが不在の状態で物語がスタートする可能性が高いです。

見どころ2 敵側の関係性

『夢の胡蝶』に関わっているのはとわ達に敵対する妖怪達です。
彼らは大妖怪・麒麟丸(きりんまる)を筆頭に力のある配下『四凶(しきょう)』で、人間を襲います。

加えて麒麟丸の姉である是露(ぜろ)、人間でもなく妖怪でもない理玖(りく)が麒麟丸を支えています。

四凶は人間を襲い迷惑をかけるので度々とわ達と遭遇して倒されます。

第一期終盤、是露は麒麟丸と意見の食い違いから仲たがいをしてしまい麒麟丸から離れます。

理玖の立場は第一期の時点であやふやなため、どこへ転ぶかわかりません。

第二期では敵側の関係性にも注目が集まります。

見どころ3 殺生丸の真意

とわとせつなの父親である殺生丸は妖怪で、母親は人間のりんという女性です。

りんは是露の能力で縁(えにし)を繋がれており、是露が危険にさらされるとりんも同じダメージを受ける状態になっています。

殺生丸はりんをなんとかしようと暗躍しているものの、物語ではあまり登場しません。

第一期最終話で娘のとわと接触。

せつなの遺体に寄り添うとわに自身の剣を手渡しました。

第二期以降は殺生丸との活躍が注目されます。

『半妖の夜叉姫』主要登場人物(ネタバレ有)

ここでは主要登場人物の紹介をします。

このメンツだけ抑えておけば話はついていけます。

夜叉姫たち

日暮 とわ(ひぐらし とわ)

14歳の女の子。本当の父親は妖怪・殺生丸、母親は人間のりんで半妖です。

前作『犬夜叉』のヒロインかごめの弟にあたる日暮草太に引き取られたため日暮の苗字を名乗っています。

平和な現代で育ったためか隙が多く騙されやすいものの、正義感が強く人に優しいので戦国時代でもすぐ打ち解けています。

双子のせつなが夜眠れないことを心配しており『夢の胡蝶』探しに夢中です。

せつな

14歳。半妖でとわの双子の妹。クールな性格ですがお世話になった人への恩は忘れません。

子供のころの記憶がなく『夢の胡蝶』に夢を喰われ、眠れない体質になりました。

4歳の時とわと別れてからは半妖の隠れ里で数年過ごしたのち、楓の村に幾度か通い続け現在は妖怪退治を生業として過ごしています。

もろは

14歳。元気でそそっかしい女の子。

父親が半妖の犬夜叉、母親が巫女である日暮かごめ。よって半妖ではなく四半妖(しはんよう)です。

妖力(妖怪の力)と巫女の力をあわせ持ちます。

そのため人間離れした力や体力と『破魔の矢』を扱え戦闘に貢献します。

手持ちの紅は犬夜叉の母親の形見であり、紅を塗ると数分だけ妖力が増大するものの回復するのに1日かかるため多用できません。

現在は師匠の策略にはまって借金を追うことになり、妖怪退治の賞金稼ぎを生業としています。

夜叉姫たちの関係者

殺生丸(せっしょうまる)

とわとせつなの父親。大妖怪犬の大将の息子であり、殺生丸本人も強力な妖怪です。

以前は半妖や人間を忌み嫌っていましたが、犬夜叉やりんとの付き合いが長くなるにつれてだいぶ落ち着きを増したようです。

寡黙で必要最低限のことしかしゃべりません。

りん

とわとせつなの母親。人間です。

とわとせつなを生んだ後に是露の力にハマってしまい、眠りについてしまいます。

邪見

殺生丸の配下。ややビビりなものの殺生丸やりんを大切に想っています。

犬夜叉(いぬやしゃ)

殺生丸の弟で半妖。もろはの父親です。

もろはを逃すため麒麟丸たちの策略にハマってしまい、黒真珠に吸収されてしまいました。

単純で勝ち気な性格ですが優しさもあります。

日暮 かごめ

楓の村に住む巫女。犬夜叉の妻で草太の姉です。

犬夜叉と同じくもろは達を逃がすため、黒真珠に取り込まれてします。

しっかり者で優しく明るい性格です。

琥珀(こはく)

珊瑚の弟。せつなや翡翠と共に妖怪退治屋を生業にしています。

翡翠(ひすい)

珊瑚と弥勒の息子。やや反抗期中。

珊瑚(さんご)、弥勒(みろく)

かつて犬夜叉たちと共に旅をしていた仲間。

村の長で楓自身も巫女です。とわ達をサポートします。

屍屋獣兵衛(しかばねや じゅうべえ)

賞金首を主に商い、妖怪退治の斡旋(あっせん)もしています。もろはと竹千代の雇い主。

竹千代(たけちよ)

子狸妖怪。化けると大きくなり人を数人乗せられます。

一言多くもろはたちをからかいます。

草太

かごめの弟。現代にタイプスリップしてきたとわを養子として育てました。

妖怪・その他

麒麟丸(きりんまる)

犬の大妖怪(犬夜叉と殺生丸の父親)と並び、東の大地を制する妖怪。

とわにとってはせつなを殺した仇敵です。

性格は大らかで不正を嫌います。

正々堂々と戦い抜くのがモットー。

是露(ぜろ)

麒麟丸の姉です。

大らかな性格の弟とは反対に神経質です。

犬の大妖怪を愛していましたが、自分は求められなかったことに深く傷つきました。

力押しではなく相手を操るタイプの妖怪で、取り込むと力が増大する虹色真珠を作り出せます。

その他自身と縁を共にすることで他人の命を操る能力を持ちます。

とわやせつな達の母親であるりんは是露に囚われています。

第一期終盤で一度とわ達に倒されるものの、殺生丸の持つ「死者を一度だけ助ける力を持つ」天生牙により是露を強制的に生き返えさせれられました。

理玖(りく)

数百年生き続けているため人間ではないのですが妖怪とも断言されていません。

麒麟丸や是露側の人物であるものの近年は麒麟丸から距離を置いています。

是露の流した涙から作られた虹色真珠を手に入れるため暗躍します。

とわの裏表のない素直な性格に少しずつ興味を示しているようです。

時代樹の精霊(じだいじゅのせいれい)

巫女の姿をした精霊。時代樹とは時を超える力を持って御神木のこと。

『半妖の夜叉姫』オープニングテーマ情報

1クール目オープニングテーマソング SixTONES「NEW ERA」

作曲 & 編曲:Naoki Itai / MEG
作詞:Page Grace, Dr. Loui, Naoki Itai

SixTONES – NEW ERA- [YouTube Ver.]

SixTONEからのコメント

新曲「NEW ERA」は、SixTONESらしい王道なロックチューンであると同時に、新しくチャレンジした部分も多くある曲です。

引用: 半妖の夜叉姫公式サイト 音楽

URL http://hanyo-yashahime.com/music/

2クール目オープニングテーマソング NEWS「BURN」

作詞:AKIRA、ヒロイズム
作曲・編曲:ヒロイズム

NEWS – BURN [Official Music Clip (short ver.)] 

NEMSからのコメント

“気になるところがありすぎて弍の章を楽しみに待っていたところ、なんと弍の章のOPテーマもNEWSが務めさせていただけることになりました。

本当にありがとうございます。”

引用: 半妖の夜叉姫公式サイト 音楽

URL http://hanyo-yashahime.com/music/

弐の章とは第二期アニメのことを指します。二期のOPも楽しみですね。

「半妖の夜叉姫」のおさらい・見逃し配信・無料動画の視聴方法!

「半妖の夜叉姫」の無料動画についてはユーネクストで一期を全話一気見が可能!
2期の前におさらいチェックをお勧めします!

しかも1ヶ月間無料視聴可能なのでお得です!

配信サイト 配信状況 サービス
1期全話視聴可能! 31日間無料!

まとめ

せつなが倒れ父親である殺生丸がとわに何を託したのか気になるところで一期は終了しました。

二期は生き残ったとわともろはがどのように這い上がっていくのか、せつなはどうなるのか期待が膨らみます。

前作ファンからすると親世代である犬夜叉や殺生丸達の活躍も気になるところですね。

半妖の夜叉姫|24話「殺生丸の娘であるということ」|予告

半妖の夜叉姫 公式サイト

http://hanyo-yashahime.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です