Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mayuponstyle/mayuponstyle.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

アニメ小林さんちのメイドラゴンS(2期)考察!1期ネタバレおさらいまとめ、放送日はいつ?見逃し配信,無料動画の視聴方法!

原作はネタバレになる為アニメしか観ない自分が小林さんちのメイドラゴン2期がアニメ化されると聞いたので一期のあらすじと個性豊かで魅力的なキャラクター達、2期の展開予想などまだ情報の少ない今作と前作をまとめて紹介します!

2021年7月放送の『100俺』の記事はこちら
100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン(2期)考察!1期おさらいとまとめ(ネタバレ注意)原作マンガ,見逃し配信,イッキ見の無料動画の視聴方法!

小林さんちのメイドラゴンとはなんぞや

小林さんという主人公の女性がひょんな事から空想の存在だと思っていた伝説上の生物ドラゴンに出会い触れ合っていく中で、人間との考え方の違いや生きてきた世界の常識の相違など、人と竜の生きる世界のギャップに時に共感し時に驚愕し、互いに共に生きていく事の難しさや、それでも共生しようと努力する人間とドラゴン達を笑わせてくれたり、時に切なくなったり考えさせられたり…

基本的にコメディタッチな作品でありながらも一方でその随所に光と影の如くシリアスな雰囲気で描かれる場面もあり、単なる日常系アニメとは異なる作品となっており次の展開が気になってしまい全13話を通して観ても全く飽きのこない作品である。

1期のおさらいとまとめ(ネタバレ注意)

ある日仕事帰りに居酒屋へ行き泥酔した主人公の小林さんが帰宅する為電車に乗車していたのだが乗り過ごしてしまい、通過して行く自分の町の駅名を見て更に謎にテンションがアゲアゲしてしまった小林さんはそのままいつしか山の中へ…

森の中をふらふらと歩いているとそこには山のように巨大なドラゴンがこれまた巨大な剣で背中を貫かれ傷付いて身動きがとれずにいた。

小林さんちのメイドラゴン出会い

そんなドラゴンに刺さった剣を酔いの勢いのまま全力で引き抜き助けてしまい、

居酒屋から持ち歩いていた一升瓶の日本酒があった為その場で酒を飲み交わす事になる。

更には『行く当てがないのなら家に来ないか』と誘い、ドラゴンはその言葉を信じ後日人間のメイド姿で現れるが。。。

小林さんは“酔っていたから覚えてない”、“これもきっと二日酔いで見ている夢だ”と最初は追い返そうとする。

しかし根は真面目な小林さんは寂しそうに立ち去ろうとするドラゴンの後ろ姿に“夢じゃない?”、“夢じゃなかったら…”と罪悪感に駆られた時、出社時間ギリギリである事に気付き、

ドラゴンに頼み会社まで乗せていってもらう事になり、自身の発言の責任も感じて小林は彼女を家に置く事を決めたのだった。

そのドラゴンの名前はトール!

その後トールを含め様々なドラゴンと知り合いになっていく小林さん。

その後、ドラゴンたちの世界で行方不明となったトールを探すためにカンナという別のドラゴンも人間界へ。。

そんなカンナだが。。

こんなにかわいらしい人間お姿とロリっ娘姿で登場。。
なんとも可愛らしい龍さんだ笑

トールとカンナも順調に人間生活に慣れ始めていた矢先、トールの父である終焉帝ダモグレスが現れ、トールの意思を無視してを連れ去ってしまう。

連れ去られる瞬間を目撃したカンナはトールが元の世界に帰ったからもうここへは帰らない事を小林さんに告げる。

突然の別れに動揺を隠せない小林さんだったが、カンナの為にもトールの分まで頑張ろうとするが慣れない家事に上手くいかないまま日々が過ぎ、寂しそうなカンナと疲れ果てる小林さん。

そんなある日突如トールの声が聞こえて玄関を開く小林さん、そこにはドラゴン姿のトールがおり、明るい笑顔で『ただいまです、小林さん…‼︎』と言い、おかえりと答えようとする後ろに終焉帝が…

なんとしても娘であるトールを連れ戻そうとする終焉帝に恐怖を堪えて立ち向かう小林さん。

その態度に怒り耐え兼ねた終焉帝は小林さんに危害を加えようとするがトールがそれを阻止し、二人は異空間へ。

親子喧嘩を超えたぶつかり合いが更に過激化しそうになった時、小林さんがカンナに乗り仲裁に入る。

小林さんの説得によりなんとかトールを取り戻す事に成功し、その後小林さんは久々に実家へ帰る事を決め、トールとカンナも連れて行くところで一期の最終話は終わりました

小林さんちのメイドラゴンのキャラクターたち

主人公

小林さん(こばやしさん)
声 – 田村睦心

この作品の主人公であり仕事の疲れからか死んだ目をしたような女性。
システムエンジニアとして会社勤めをしており、仕事はかなりできるようで同僚からの信頼も厚く、時々仕事を手伝ってあげたりと忙しい日々を送る。

普段は感情をあまり表に出さず一見少し冷たい印象を受けるが前述のように実は面倒見が良かったりと情に厚い一面もあり、人のみならずドラゴンにも好かれる。

トールと出会った事で会社の同僚曰く以前の小林さんよりいい意味で変わったそう。酒乱であることが物語の中で強く描かれており飲むと性格が一変し攻撃的でドSに変化

トール / 小林 トール(こばやし トール)

トール / 小林 トール(こばやし トール)

声 – 桑原由気

小林さんが初めて出会ったヒロイン的立ち位置のメイド服がよく似合う美少女ドラゴン。

本人曰く終末をもたらすくらい強いらしい。

自由を求め元いた世界で神々との戦いに敗れ瀕死の状態で小林さんのいる異世界へ逃げて来た。

当初は人間社会に慣れておらず、人間に対しても生きてきた環境が違った為偏見に溢れ小林さん以外の人間を『下等生物』や『愚かな人間』など見下す節があったが色々な人々と関わる生活の中で次第に変わっていく。

面倒見がよく、バブみ溢れるお姉さんドラゴン。

カンナカムイ/ 小林 カンナ(こばやし カンナ)

カンナカムイ/ 小林 カンナ(こばやし カンナ)

声 – 長縄まりあ

姉のように慕っているトールを追って小林さんの元へやってきた幼竜。

出会った当初トールを奪った敵として小林さんを襲おうとするが力が疲弊しており断念。

実は家出をしてきており帰る当てもない事を知った小林さんがトールと3人での同居を提案し一緒に暮らすことになる。

好奇心旺盛で次第に人間社会に興味を持ち、小林さんの勧めで小学校に通い才川(後述)と出会う。

ちっちゃくて可愛い幼女すぎるドラゴン。

ケツァルコアトル

ケツァルコアトル

声 – 高橋未奈美

トールの友人で優しく温厚なドラゴン。

トールを心配してこの世界に来たが、ある日魔法使いの血統である翔太くんが危険な悪魔を召喚しそうになったところを察知し、すんでのところで割り入って自らが召喚され、以降彼の家で居候している。

ファフニールと共にトールに紹介されすぐに小林さんと打ち解ける。

酒が好物故にそれが基で過去に妹に何かやらかしてしまったらしい。

ショタ好きな豊満ボディのドラゴン

ファフニール / 大山 猛(おおやま たけし)

ファフニール

声 – 小野大輔

トールの友人で男のドラゴン。

ケツァルコアトルと同じくトールを心配して来たらしいがツンデレかつクールなので決して言わない。

当初人間に対しては敵対的だった。

滝谷の居候としてこの世界で暮らす事になったが性格は凶暴らしく最初はトールにも心配されていたが、滝谷とは馬が合ったようでゲームとヲタ趣味で完全に人の生活にハマってしまっている。

甘口カレーが好き。

エルマ / 上井 エルマ(じょうい エルマ)

エルマ

声 – 高田憂希

混沌勢のトールとは真逆の調和勢に属し、トールのライバルであり強さもほぼ互角。

異空間へのゲートは開けないため、トールが作ったゲートを辿って来た。

真面目な性格でありながらドジっ子感溢れるが、人間として小林さんの職場に就職した当初はパソコンの使い方もわからなかったが短期間で上達している模様。

美味しい物によく釣られる。

ダモクレス

声 – 菅生隆之

トールの父。

終焉帝と恐れられており恐らく力量的にはドラゴン界最強。

一度トールと小林さんをめぐり親子喧嘩(というレベルではなかったが)をしたが途中で小林さんとカンナに止められた。

恐らくは混沌勢だがドラゴンの中にも掟があるようで異世界の人間界には不干渉とされており殺害などは行わないよう定められており、

ゲートを開けるドラゴン以外の魔物がその後を追って異世界を侵略するのを防ぐ事も目的であるらしい。

滝谷 真(たきや まこと)

声 – 中村悠一

小林さんの同僚であり友人。

見た目は普通にイケメンなのだが、酔ってヲタ話になるか帰宅すると突如として限界オタクと化す。

トールのドラゴン化に最初は驚いたが“酔いのせい“という事で片付け、その後ファフニールと暮らすなど適応力が高い。

才川 リコ(さいかわ リコ)

才川 リコ

声 – 加藤英美里

カンナの小学校の同級生、カンナが好きすぎてすぐにホヘェってしまう女の子。

ジョージー / 才川 苗(さいかわ さなえ)

ジョージー / 才川 苗(さいかわ さなえ)

声 – 後藤邑子

メイド知識豊富で小林さんと意気投合したリコの姉。

自らメイドとして才川家で立ち居振る舞っている。

真ヶ土 翔太(まがつち しょうた)

真ヶ土 翔太

声 – 石原夏織

ルコアを召喚し同居する事になった少年。

毎日サキュバスの如く(本人は無自覚)胸やなにやらを押し付けられるスキンシップによく赤面する。

完全におねショタ(羨ましい…)

追記 2月23日にYouTube京アニ公式チャンネルにて新たなドラゴンイルルが登場する事が明らかになりました!赤髪の可愛いドラゴン…期待です。

小林さんちのメイドラゴンS(2期)の放送はいつから?

京都アニメーションの公式チャンネルと公式Twitterで2021年7月放送開始と発表されています!

さらに4月7日(水)よりABCテレビ、TOKYO MX、BS11にて第1期を再放送するようです!
これは見逃せませんね!

小林さんちのメイドラゴンSイッキ見,見逃し配信,無料動画の視聴方法!

 

小林さんちのメイドラゴンSイッキ見,見逃し配信,無料動画の視聴方法!

小林さんちのメイドラゴンの無料動画を視聴する方法をご紹介していきます。

配信サイト 配信状況 サービス特徴

視聴可能

1ヶ月間の無料トライアル
テレビ朝日作品、韓国アイドル系ライブなど多数配信!


視聴可能
31日間無料視聴可能!
アニメ、ドラマ見放題

視聴可能
2021年4月より放送視聴可能。リアルタイム版
×
取り扱いなし
2週間無料視聴トライアル
×
取り扱いなし
2週間の無料トライアル
フジテレビのドラマ・バラエティ多め

ABEMATV、DTVで1期の小林さんちのメイドラゴンを全話視聴可能となっているようですね!
おそらく2期もこちらのチャンネルで視聴が可能になる可能性が高いと思われます!

小林さんちのメイドラゴンS(2期)予想、考察!

ここまで小林さんちのメイドラゴンアニメ一期について語って来ましたが最後は2期放送開始を楽しみに待ちながらその内容を予想してみたいと思います。

一期は小林さんがトールとカンナと共に実家へ帰省するところで終わりました。

個人的に2期に期待する展開は、小林さんの両親とトール、カンナの絡み、

待望していた5年ぶりのアニメ化なので可愛いトール達のはしゃぐ姿や、やはり2期なので新キャラの登場なども期待しています!

アニメでしか見てない私ですが小林さんちのメイドラゴンが気になった方は漫画で先読みすることができますよ!興味ある方は是非!

下記マンガサイトで無料で読むことも可能です(^^)

配信サイト 配信状況 サービスや特徴

全話読むことが可能
30日間無料!お試し!

全話読むことが可能
無料マンガ多数出展!

最後に

京都アニメーション放火事件の影響により京アニ作品の進行などに遅れなどが出ているようですが、アニメ好きな自分は陰ながら応援する事しか出来ないのが実情です。

決してこの事件の犯人を許す事はありませんし、

多くの亡くなられた方々がいた事を忘れる事はありません。

改めてこの事件により亡くなられた方々へ心から哀悼の意を表したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です