Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mayuponstyle/mayuponstyle.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

「凪のお暇」や「珈琲いかがでしょう」など、作品がドラマ化になる度に注目される、コナミリサトさんの短編漫画「ひとりで飲めるもん!」をご紹介します。

主人公紅河メイ(べにかわ めい)は、コスメ会社で広報担当の28歳。仕事をバリバリこなすキャリアウーマン。
清楚美人で仕事ができるため高嶺の花と思われているようですが、実は誰にも言っていない秘密があります。
仕事ではキリっとしているメイが、日々仕事の疲れを癒すのに通う場所はなんと飲食チェーン店。お酒を片手にメインディッシュを食べる時に幸せだと感じます。
一口ごはんを食べると「なまらうまぁー」と涙を流しながら感動するのがお決まりパターン。
普段の美女からは想像がつかないほど飲食チェーン店を好んでいます。

見どころ①ご飯を前にすると主人公メイは身長が縮んで顔が可愛くなる!?

ご飯を前にすると主人公メイは身長が縮んで顔が可愛くなる!? メイの父親は北海道県出身、母親は愛知県出身。2人の訛りセリフを参考にして出来上がった言葉が「なまらうみゃー」。意味は「美味しい」

両親もメイと同じく飲食チェーン店が大好き。つまり一家そろって飲食チェーン店マニアなのです。
ちなみにあくまでも「なまらうみゃー」は造語なので、正式な訛りではありません。
この言葉はメイが子供の頃作った造語ですが、北海道の方言「なまら」と名古屋の方言「みゃー」をかけているようです。

そしてご飯を食べている時にメイが「なまらうみゃー」と感嘆の言葉を発した時、身長が縮みます。ゴ〇ゴムの実でも食べたのでしょうか。

見どころ②登場してくる飲食チェーン店は、リアル店舗名をもじったもの

ひとりで飲めるもん!登場してくる飲食チェーン店は、リアル店舗名をもじったもの

作品内に登場した飲食チェーン店はだいたいこんな感じで登場しています。どれも一般人にはお馴染みの飲食チェーン店なので想像しやすいのがいいですね。聖地巡礼するのが簡単ですので、皆さんもぜひチェーン店でなまらうみゃーと唱えてみることをおすすめします。

  • 現実の店名→本作でのパロディ名
  • 天丼てんや→天丼や 1軒目、最終軒
  • 餃子の王将→餃子の王様 2軒目
  • はなまるうどん→丸丸そば 4軒目
  • 大戸屋ごはん→和食ごはん 5軒目
  • 銀座コージーコーナー→Cakey Corner 8軒目
  • 長崎ちゃんぽん→長崎のめんとか
  • いきなり!ステーキ→とにかくトンカツ 13軒目
  • カレー番長→カレー番ヤ 14軒目

見どころ③主人公メイなりに頑張る居場所を作れてハッピーエンド

ひとりで飲めるもん!主人公メイなりに頑張る居場所を作れてハッピーエンド

チェーン店でご飯ばかり食べているメイですが、メインストーリーは一応あります。

メイはバリキャリですが、後輩の空回りに巻き込まれたり、ライバル会社の広報担当である朝丘にいつも仕事を取られてしまったりと心身共に疲労を溜めがち。

同じ会社で働いていた同僚が別会社へ転職することになり、自分もそろそろ将来のことを考えるべきかと悩みながらチェーン店に行くのはお約束。

最終的に転職するのではなく、空回りしてるけどかつての自分のように好奇心旺盛だった後輩や、お世話になった先輩と一緒に仕事をすることが自分にとってワクワクできることだと確信したようです。

朝丘はメイの残留話を聞いても動じませんでした。彼女からは自社製品への愛情が見て取れたからです。
そして朝丘はメイに対して自分には勝てない部分は自社製品への愛だなと悟ります。二人のコスメ商品合戦はまだまだ続くようです。

登場人物

主人公 紅河メイ(28)

主人公 紅河メイ(28)

バリバリキャリアウーマン。仕事で疲れ切った後はひとりで飲食チェーン店に入るのが日課。
見た目がキリッと決まりすぎていて、職場だけでなくチェーン店内の店員さんやお客さんが見惚れるほど。

「なまらうまぁー」という造語を作る。ちなみになまらうまぁーとは、「美味しい」を意味する。

ライバル 朝丘類次(30)

ライバル 朝丘類次(30)

メイの務めるコスメ会社のライバル会社兼コスメ業界老舗の美勢堂広報部代表。

効率を重要視しているため、時間短縮のため食事は飲食チェーン店でタイマー設定した上で食べる。朝丘はメイの姿を店内で見かけているが、メイは知らない。

烏丸(からすま)

烏丸(からすま)

メイの後輩。無鉄砲で勢い余ってミスはあるものの、かつて新人だった頃のメイと似ていることから目が離せない後輩。

後藤

後藤

メイと同じコスメ会社に勤めていた戦友。自分に限界を感じて転職する。

是枝

[是枝

メイの上司。年の離れた女性で、自分の信念を持っているカッコイイ女性。メイが進路に悩んでいると答えを教えるのではなく「あなたが冒険できるものは何」と答えを自分で考えるよう、促しました。

紅河母

紅河母

アロマサロンの店主。名古屋出身。おっとり落ち着いた女性。夫と同じく飲食チェーン店が大好き。

紅河父

紅河父

大企業の専務。北海道出身。見た目は落ち着いたダンディ。妻と同じく飲食チェーン店が大好き。

ひとりで飲めるもん!の漫画(マンガ)を無料試し読みできる方法!

『ひとりで飲めるもん!』はインターネット漫画(マンガ)サイトで読むことが可能です!
『ひとりで飲めるもん!』の漫画(マンガ)をネットで読みたい方は「コミック.jp」から読むことができます!
コミック.jpでは全巻無料試し読みが可能!30日間無料となっています!その間に解約をすれば無料で『ひとりで飲めるもん!』を読むことが可能となっています。
値下げ中なのでお得です。

配信サイト 配信状況 サービスや特徴

全巻読むことが可能
30日間無料!お試し!

ひとりで飲めるもん!見逃し配信やイッキ見,無料動画の視聴方法!

「ひとりで飲めるもん!」の無料動画の視聴方法についてですが、WOWWOWオリジナルドラマというだけに現在はWOWWOWでの視聴はほぼ確定です。
WOWWOWは当月は無料となっており大変お得です。もちろん当月にしっかり解約すれば1円もかかることはありません!
6月の配信日から登録して1ヶ月で解約をすれば無料で視聴が可能となります!

配信サイト 配信状況 サービス特徴

1話から全話最短視聴OK!

加入月は無料!!
多彩な番組が見放題!

まとめ

「ひとりで飲めるもん!」は女版孤独のグルメと言っても過言ではありません。

美女が一人飲食チェーンで酒を飲みながらご飯を食べているシーンは、コミカルに描かれているため孤独には感じません。

身近な飲食チェーン店を題材にしているので、聖地巡りも気軽にできて良いですね!
ひとりで飲めるもん!を読んで皆さんも気分転換しましょう。

原作「ひとりで飲めるもん!」はコミックJPで読めます。値下げ中なのでお得です。

「ひとりで飲めるもん!」は2021年6月4日よりWOWOWにてドラマ放映予定

実写ドラマ化「ひとりで飲めるもん!」出演・あらすじ・原作・制作・注目の見どころ!見逃し配信やイッキ見,無料動画の視聴方法などご紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です