SPEC(スペック)新シリーズ始動!SPECサーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」が2/18にParavi(パラビ)配信開始!おさらいとまとめ、新シリーズの見どころなど解説!考察,見逃し配信,無料動画の視聴方法!


ドラマ考察ランキング

2/18、SPEC(スペック)サーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」が、動画配信サービスParavi(パラビ)にて独占配信開始!

SPECサーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」見逃し配信,無料動画の視聴方法!

これまでのSPECシリーズはhuluにて無料視聴が可能。
新シリーズのSPECサーガ黎明篇は画配信サービスParavi(パラビ)にて独占配信開始!

配信サイト 配信状況 サービス特徴

視聴可能

2週間の無料トライアル
過去SPEC全話視聴可能


視聴可能
2週間の無料トライアル

「SPECサーガ黎明篇」の先行配信中!

×
取り扱いなし
30日間の無料トライアル
動画配信とDVDの両方が楽しめる
DVDは8枚まで無料レンタル可能
×
取り扱いなし
1ヶ月間の無料トライアル
テレビ朝日作品、韓国アイドル系ライブなど多数配信!
×
取り扱いなし
2週間の無料トライアル
フジテレビのドラマ・バラエティ多め

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は、過去のSPECシリーズのあらすじと、「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」の見どころを一挙ご紹介します!

SPEC(スペック)とは?

SPEC

SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
SPEC(スペック)シリーズを全話huluで見返すことができます!

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」は、2010年に放映された戸田恵梨香・加瀬亮のW主演のドラマシリーズで、現在に至るまで連続ドラマ・スペシャルドラマ・映画3本が製作されている超人気シリーズです!

SPECのあらすじ

 警視庁公安部、未詳事件特別対策係(通称「未詳」)に所属する当麻紗綾(とおまさや・戸田恵梨香)と、瀬文焚流(せぶみたける・加瀬亮)の二人が、特殊能力「SPEC」をもつ者たちによる不可解な事件の捜査に立ち向かいます。

SPECの魅力的な主人公たち

SPEC画像1

戸田恵梨香&加瀬亮「SPEC」映画化決定! スペシャルドラマと合わせて謎が明らかに | cinemacafe.net

 主人公である当麻紗綾は、京大理学部出身の物理オタク。日課は、元恋人・地居聖(ちいさとし・城田優)と中華料理店で餃子を食べること。一見ただの変人ですが、実はIQ201というずば抜けた頭脳の持ち主その天才的な推理力で、次々と難事件を解決に導いていきます。

そんな当麻自身も、SPEC(スペック)の持ち主、通称SPECホルダーです。当麻のSPECは、死んだSPECホルダーたちを一時的に蘇らせ、協力を請うというもの。この能力が、ストーリーの大きな鍵を握ることとなります。

 対するもう1人の主人公、瀬文焚流は、元警視庁SIT丙部隊長。「任務中に部下である志村優作を誤射した」という濡れ衣を着せられ、未詳に左遷されてきます。しかし、実はその誤射事件もまた、SPECホルダーによる仕業だったのです。

謎の少年、ニノマエとの出会い

SPEC一十一(にのまえじゅういち

神木隆之介が『SPEC』ニノマエ役で開いた新たな扉 無邪気な狂気がギャップを生む|Real Sound|リアルサウンド 映画部

頭脳派の当麻と、肉体派の瀬文。そんな二人のコンビは、科学では説明がつかないSPECホルダーたちによる難事件を次々と解決していきます。そんな中、二人は当麻を憎む謎の少年一十一(にのまえじゅういち、以下ニノマエ・神木隆之介)と出会います。ニノマエは何故か「当麻に家族を爆殺された」と思い込んでおり、当麻に復讐すべく暗躍します。

そんなニノマエは、瞬間移動をしたり、弾丸の向きを操作したりと、まるで時間を止められるかのようなSPECをもっています。そしてその能力を使い、瀬文に「部下を誤射した」という濡れ衣を着せた犯人こそが、ニノマエだったのです。

ニノマエとの直接対決

物語のクライマックスでは、ニノマエと当麻たちの直接対決が描かれます。ニノマエは自身のSPECを使って当麻たちの前に立ちはだかりますが、当麻の「微量の毒を仕込んだ雪を降らせる」という作戦の前に敗れ、死亡します。実はニノマエのSPECは、「時間を止める」というものではなく、「人間界の時間軸の何倍もの速さで動く」というものでした。それゆえ微量の毒であっても、通常よりも何倍ものスピードで時が過ぎていく時間軸に生きるニノマエの体は、あっという間に毒に侵されてしまったんですね。

ニノマエの正体、そして真犯人

SPEC地居

そして、最終回で当麻は、ニノマエの正体が自身の生き別れの弟・陽太であったことを思い出します。しかも当麻とニノマエの記憶を書き換え、二人を憎しみ合うように仕向けた真の黒幕はなんと、当麻の元恋人・地居だったのです。そして地居は、当麻にも「彼女と自分自身が、かつて恋人同士であった」という嘘の記憶を植え付けていた当麻のストーカーでした。

二人に追い詰められた地居は、協力者であるスペックホルダーたちを使って、当麻と瀬文を銃殺しようとします。しかし、当麻は自身の「死んだSPECホルダーたちを一時的に蘇らせ、協力を請う」というSPECを発動して、ニノマエこと弟の陽太の能力で銃弾を跳ね返し、地居を倒したのでした。

SPECサーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」の見どころ

SPECサーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」

 当麻たちが出会ったSPECホルダーたちのなかでも、特に異彩を放っていたキャラクター、冷泉俊明(れいせんとしあき・田中哲司)。そんな彼こそが、今回の「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」の主人公です。

 冷泉俊明は、未来予知の能力を持つSPECホルダーです。レモンを丸かじりしながら、「ラミパス ラミパス ルルルルルー」というどこかで聞いたような呪文を唱えれば、能力を発動することができます。ちなみに、最大呪文は「テクマクマヤコン テクマクマヤコン…」という徹底っぷりです(笑)。

冷泉はその能力のために、政治家など各界の大物から重用される一方で、様々な勢力から狙われることとなります。そして結果的に、警視庁公安部公安零課によって暗殺され、その生涯を閉じたのでした。

 今回の「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」では、そんな冷泉の生前・若かりし頃の姿が描かれます。冷泉はひょんなことをきっかけにSPECに目覚め、国家をも動かす謎の勢力に狙われてしまいます。冷泉はもちうる力の全てを駆使して、愛する女性・赤木美里(あかぎみさと・大政絢)を守り抜くために奮闘しますが、実はそんな美里にも秘密が…。

そして今回若き日の冷泉を演じるのはなんと、俳優・佐藤隆太。今までの田中哲司演じる冷泉との演技の違いにも注目です。

まとめ

餃子 | SPECialdays (ameblo.jp)

 予想外の展開やコミカルな演出が魅力の、SPECシリーズ。今回のSPECサーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」も、ファン必見です!


ドラマ考察ランキング

2/18、SPEC(スペック)サーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」が、動画配信サービスParavi(パラビ)にて独占配信開始!

まだ登録していない方は是非登録してご視聴ください(^^)

SPEC(スペック)シリーズを全話huluで見返すことができます!
黎明編の前のおさらいはfuluで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です