土村芳主演でドラマ化「ライオンのおやつ」。あらすじ・見どころ・注目ポイントなど徹底的にお伝えしていきます!

2021年6月27日から放送となるNHKドラマ「ライオンのおやつ」

原作は、2020年本屋大賞2位を受賞し販売数は20万部を超える大ベストセラーです。

土村芳を主人公に、命の尊さと出会いの素晴らしさを描いた感動の物語…。
当たり前に過ごしている毎日が、いかに素晴らしいものなのかを気付かせてくれるドラマといえるでしょう。

今回は、放送前から注目度が高いドラマ「ライオンのおやつ」について見どころやストーリー展開の考察など徹底的にご紹介していきます!

あらすじ

「ライオンの家」―…それは、とある美しい島にあるホスピスの名前。

そこには、余命宣告を受けた何人かの個性ある人たちが集い人生最後の日々を過ごしている。
若くして余命を告げられた雫は「ライオンの家」で残された人生を過ごそうと決め、フェリーに乗り込む。
「ライオンの家」に行くことは自分で決めたことだったが、複雑な家庭環境の中で家族との関係を改善できずに島に来たことに、少しだけ心残りを感じる。

そうして始まった美しい島での心穏やかな静かな時間―…。

「ライオンの家」では、入居者が自分の思い出のおやつをリクエストすることができるティータイム「おやつの時間」があるのだが、雫はリクエストしたいおやつを決められずにいる。

食べて、生きて、そして旅立つ。そんな当たり前のことが、とても貴い。

「ライオンの家」を切り盛りするつわものの管理人、同居をしながら絆を深めていく仲間の存在、農業に打ち込む島の青年・田陽地(たひち)との出会い…。

雫は人生最後の特別な時間に、何を見つけ何を残すのか。
全ての人に“いつか訪れる日々”を、あたたかく描く今が愛おしくなる物語。

「ライオンのおやつ」ここに注目!

見どころ①:心温まる作品には適任な演技派俳優陣たち!

【土村芳 (主人公:雫)】

NHK連続ドラマ小説「べっぴんさん」では主人公の親友役を熱演するなど、今最も注目されている女優です。

菅田将暉主演で大ヒットとなったドラマ「3年A組―今から皆さんは人質ですー」では、主人公に深く関わりのある人物として物語の後半へ進むに従って重要なキーパーソンとなる人物を演じたことでも話題に上りましたよね。

ほんわりとした温かみのある雰囲気で、主人公・雫を演じてくれることでしょう。

【竜星涼 (役:未定)】

放送中のドラマ「レンアイ漫画家」など今では立て続けにドラマに出演している竜星涼。

個人的にはドラマ「アンナチュラル」で演じた“謎めいた葬儀屋さん”のイメージが頭から離れない程ハマリ役だった印象です!

「ライオンのおやつ」での役柄はまだ公表になっていませんが、島の青年・田陽地を演じるのでは…?と予想しています!

【鈴木京香 (役:未定)】

ドラマ「夜行観覧車」や「共演NG」など数々のドラマや映画で活躍する演技派女優。
現在放送中の連続テレビ小説「おかえりモネ」では、主人公の母役を好演しています。

「ライオンのおやつ」での役柄はまだ公表になっていませんが、どの役柄でもきっとすんなりと演じてくれるでしょう。
ちなみに個人的には、年下男性との禁断愛を描いた「セカンドバージン」が印象的です!

見どころ②:原作は販売部数20万部超えのベストセラー!

原作は販売部数20万部超えのベストセラー!

原作は、小川糸の同名小説「ライオンのおやつ」。
自身の母に癌が見つかり余命宣告を受けたことがきっかけとなり執筆にとりかかったとのこと…。

すぐ近くにいる人物がモデルとなっていることで、より現実的に物語が感じられ感情移入してしまうほどの大作となったのではないでしょうか。

原作「ライオンのおやつ」は、2020年本屋大賞で2位を受賞している作品です。
ぜひ、この機会に原作本を読んでみてはいかがでしょうか。

見どころ③:脚本監修を務めるのは岡田惠和

監修を務めるのは、脚本家・原作漫画家として活躍している岡田惠和。

連続テレビ小説「ちゅらさん」シリーズや「ひよっこ」など誰もが知っている有名作品を手がけた人物です。
岡田惠和をはじめ、スタッフ陣が演出する世界観に期待ですね!

「ライオンのおやつ」今後の展開考察とは…?

「ライオンのおやつ」は全8話構成とのこと。

個人的には、毎話リクエストした“おやつ”に関する家族の思い出話が展開されると考察します!
(あらすじに“家族とのぎくしゃくした関係を改善できなかったことが心残り”と記したので…)

その中で、自分の“死”を本当の意味で受け入れながらホスピスの人たちと関わりあっていくストーリー展開のような気がします。
そして、ホスピスで共に過ごした仲間の旅立ちを見送り最後には自分も心穏やかに旅立つのでは…と考察します。

まとめ

今回は、土村芳主演BSプレミアムドラマ「ライオンのおやつ」についてご紹介しました。

誰にでも、いつかは必ず訪れる“死”について描かれた作品となっています。
一日一日をきちんと生きる素晴らしさ、日常のささいな幸せを感じられるありがたみについて気づかされるはずです。

6月27日、22時からの放送となっています。ぜひチェックしてくださいね。

【セクゾ】中島健人が火9ドラマ『彼女はキレイだった』で主演!キャスト・配役・韓国版原作・見逃し配信・イッキ見・無料動画の視聴方法などご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です