ドラマ『リコカツ』筑前煮女が謎のトレンド入り!?女優 田辺桃子とは?ゆるキャン△にも出演中?

女優の北川景子さんと俳優の永山瑛太さんが主演を務める、金曜22時からの連続ドラマ『リコカツ』が放送されると、SNS上では様々な感想ツイートで溢れます。

その名前の通り結婚をしたものの上手くいかない部分があり、離婚するためにリコカツを行う夫婦のストーリーです。
主題歌を米津玄師さんが務め、大事な場面でかかる主題歌もとても良いと今話題のドラマでもあります。

そんな『リコカツ』が放送されると、毎週といっても良いほどトレンド入りしているワードが、『筑前煮女』という単語です。

これは一体どういうことなのでしょうか?また筑前煮女役を務める女優が一体誰なのかご紹介していきましょう!

主人公を邪魔する筑前煮女とは!?

まずは、『リコカツ』の簡単なあらすじをご紹介します。

ファッション雑誌の優秀な編集者・水口咲(北川景子)はあるとき、航空自衛隊官の緒原紘一(永山瑛太)と交際0日でスピード結婚。
幸せな結婚生活が待っているかと思いきや、一緒に暮らしてみると価値観の違いから喧嘩が絶えない日々に。

新婚早々離婚を決意しますが、なかなか周囲に打ち明けることができず、水面下でリコカツすることとなったのです。

そんなリコカツする2人の間を切り裂くように出てきたのが、筑前煮女です。

リコカツ筑前煮女

筑前煮女の正体は、夫である紘一の働く自衛隊の、航空自衛隊航空救難団の副パイロットを務める一ノ瀬純です。
紘一の同僚でありながらも、紘一のことを密かに憧れており、結婚しているにも関わらず自分の方が紘一に合っていると思い込んでいます。

そのため、妻である咲との仲を切り裂こうと様々な場面で邪魔をしてくるため、視聴者からも『ウザイ!』といっな声がたくさんあがっています。

そんな筑前煮女と呼ばれている理由は、『リコカツ』第4話にありました。

第4話で緒原家で咲の母親の誕生日パーティーをした時のことでした。様々な人が招かれ、紘一と同じ自衛隊で働く隊員たちもそのパーティーに呼ばれていました。

リコカツおふくろの味

妻である咲がパーティーのために料理を用意していましたが、そんな中現れた一ノ瀬が「お料理を持って来たんです。奥さんのように洗練された料理ではありませんが・・・」と言って差し出してきたのが、筑前煮とおでんだったのです。

リコカツ料理シーン

ファッション誌の編集者である咲の作ったおしゃれな料理とは異なり、おふくろの味の象徴でもある筑前煮を持ってくるというあざとさを発揮したために、インターネット上ではその日から筑前煮女と呼ばれるようになったのでした。

ドラマを見ていた北川景子さんの旦那でもあるDAIGOさんも、ツイートで筑前煮女と呼ぶなど、筑前煮女というワードが大バズりしたのでした。

それ以外にも、新婚の2人を邪魔するような行動をたくさんしております。

7話では紘一の実家を訪れ、「作りすぎて余ったから…」と言って紘一と紘一の父に煮物を持ってきたのでした!

今後もさらなる筑前煮女による紘一へのアピールがどんどん出てきそうな予感です…!

筑前煮女の正体は女優の田辺桃子だった!

SNS上をざわつかせる筑前煮女の正体は、女優の田辺桃子さんという方でした。

筑前煮女の正体は女優の田辺桃子

名前:田辺桃子(たなべ ももこ)
生年月日:1999年8月21日
出生地:神奈川県
身長:158cm
血液型:A型
所属事務所:スターダストプロモーション

大手事務所のスターダストプロモーション所属で、10〜11歳の時に『みにちあ☆ベアーズ』というジュニアアイドルグループに所属していました。
そして2013年にはミスセブンティーンに選ばれた、雑誌『SEVENTEEN』のモデルとしても活動。
2013年には『幽かな彼女』で連続ドラマ初出演を果たしました。

モデルとしても活動していましたが、最近では女優業を中心に様々な作品に出演中です。

2021年も『リコカツ』以外にも様々なドラマに出演しています。

ゆるキャン△田辺桃子(たなべ ももこ)

テレビ東京系の『ゆるキャン△』では、ツインテールに前髪ぱっつん、黒縁メガネという筑前煮女のビジュアルとは一風変わった役を演じています。

更に性格も男気があり騒がしい性格で、役の振り幅もかなりある女優さんです。

更に『リコカツ』と並行して、ドラマ『ゆるキャン2』、『ガールガンレディ』と言った3つの連続ドラマにレギュラー出演しています。3つの作品を掛け持ちするというのは、かなりすごいことですよね。

 

まとめ

今回は『リコカツ』が放送されるたびに話題になる、筑前煮女こと女優の田辺桃子さんについてご紹介しました。

視聴者をとてもイラつかせる筑前煮女の役を全うする田辺さんは、とても演技力の高い女優さんだということがわかりますよね。
現在放送されている他の連続ドラマではまた違った役を演じているため、ぜひ見比べてみたいですよね。
今後ドラマ『リコカツ』がどのような展開となっていくのか、また筑前煮女は今後どのような形で紘一に接近しようとしてくるのか?今後の展開に期待ですね。

2021年春ドラマ、注目の「リコカツ」! あらすじや今後の展開考察、出演者キャスト情報や原作までご紹介しちゃいます!見逃し配信,無料動画の視聴方法も!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です