佐藤二郎が“元ひきこもり”役に!?新感覚の学園ハートフルドラマ「ひきこもり先生」の原作、ストーリー徹底的にご紹介!

2021年6月12日スタートのNHKドラマ「ひきこもり先生」。

今まで“学園ドラマ”といえば、熱血教師が荒れた生徒を更生させていくものや男女間の恋愛をテーマにしたものが定番だったように思います。

しかし今回の主人公は“元ひきこもり”!
一体どのようなドラマなのか気になりますよね。あらすじからキャスト情報など詳しくお伝えしていきます!

「ひきこもり先生」あらすじ

上嶋陽平(佐藤二郎)は、38歳から11年間ひきこもりを続け3年前にようやく部屋から脱出した、いわば「ひきこもりサバイバー」。

ひきこもり脱出後、地域の人たちの力を借りて焼鳥屋を開業したものの客と話もろくにできず、社会復帰はまだ途上であった。

そんな陽平が、ある私立中学校の非常勤講師を頼まれる。

校長の榊徹三(高橋克典)が、ひきこもり経験者に不登校生徒を支援させたいと陽平に白羽の矢を立てたのだ。

スクールソーシャルワーカーの磯崎藍子(鈴木保奈美)や若い教師・深野祥子(佐久間由衣)が不登校生徒のための教室の運営に行き詰まる中、それは画期的なアイデアだった。

陽平は自分には荷が重すぎると固辞するものの、偶然知り合った不登校児・奈々(鈴木梨央)を生き別れた一人娘と重ね合わせる…。

揺れる陽平をひきこもり仲間であるヨーダ(玉置玲央)、ひきこもり時代のサポーターである長嶺(半海一晃)、母・美津子(白石加代子)らが後押しし、ついに教壇に立つ決意をするのだが…。

「ひきこもり先生」の原作はあるの…?

NHKドラマ「ひきこもり先生」は、原案:菱田信也(「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」、「グ・ラ・メ!~総理の料理版~」など)脚本:梶本惠美(「いのちの器」、「土曜ドラマ ボーダーライン」など)上記2名が担当するオリジナルドラマだそう。

また制作統括には、連続テレビ小説「カーネーション」の城谷厚司や、連続テレビ小説「あまちゃん」、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」を担当した訓覇圭。

ストーリーへの期待ももちろんですが、どういった演出をするのかにも注目ですね。

「ひきこもり先生」出演(キャスト)情報は…?

ドラマを見るうえで気になるのは、やはりキャストについてですよね。

「ひきこもり先生」でのキャストは下記のとおりです!

【佐藤二郎:(役)上嶋陽平】

登場人物:“元ひきこもり”の50歳男性。
思わぬ声かけにより中学校の非常勤講師を務めることに…。

“元ひきこもり”の中年男性を演じるのは、シリアスな役柄からコミカルな役柄まで演技幅の広い佐藤二郎。

「JIN-仁―」シリーズや「金田一少年の事件簿N(neo)」など数多くのドラマや映画に出演しています。

個人的には「勇者ヨシヒコ」シリーズで演じた“仏”が最高でした!

そんな佐藤二郎が“元ひきこもり”という繊細な役柄を演じるのですが…、主人公をどういったキャラクターで演じるのかが楽しみですね。

【鈴木保奈美:(役)磯崎藍子】

登場人物:不登校生徒のための教室運営に行き詰まっているスクールソーシャルワーカー。

大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」にて一躍人気女優の仲間入りを果たした鈴木保奈美。
その後も「愛という名のもとに」や「この世の果て」などに主演しています。

私生活では、お笑いタレントでとんねるずの石橋貴明と結婚。
しばらくの間、女優業をお休みしていましたが近年活動を再開していますね。
最近では「SUITS/スーツ」シリーズや「35歳の少女」などに出演し活躍しています。

【佐久間由衣:(役)深野祥子】

登場人物:磯崎らと共に不登校生徒のための教室運営に行き詰まっている私立中学校の若い教師。

連続テレビ小説「ひよっこ」で主人公の幼馴染を演じ注目されるように。

「“隠れビッチ”やってました。」や「君は永遠にそいつらより若い」では主演を務めるなど今最も注目されている若手女優です。

【高橋克典:(役)榊鉄三】

登場人物:私立中学校の校長で、上嶋に非常勤講師を依頼した人物。

「特命係長 只野仁」シリーズや「サラリーマン金太郎」シリーズなど老若男女問わず人気の高い俳優、高橋克典。

色気漂う役柄からコミカルな役柄までこなす幅広い演技力にも定評がありますよね。

「ひきこもり先生」ストーリー展開の考察…!

“ひきこもり”って正直、すごく繊細なテーマですよね。

“ひきこもり”本人たちの心の葛藤などもあるでしょうし…、描き方によっては暗いドラマになることだって十分あり得るはず!

けれど個人的には今回のドラマのキャストを見て、コミカルかつ明るい雰囲気を作り出す俳優陣たちが多いかと感じます。

“元ひきこもり”の中年男性との関わりによって、生徒1人1人が再び社会生活に明るさを取り戻していくようなストーリーになるのでは…?と思っています。

また最終的には非常勤講師を引き受けた“元ひきこもり”の上嶋の心にも、もっともっと活気が溢れでて積極的に“ひきこもり”と社会をつなぐ活動を開始するー…なんて展開になるのではないかと考察しています。

経験者だからこそ、今苦しんでいる人の心に直接響くことを伝えるドラマであってほしいと思います!

「ひきこもり先生」見逃し配信やイッキ見,無料動画の視聴方法!

「ひきこもり先生」 の無料動画の視聴方法についてですが、現在まだ放送前ですので、放送後に視聴可能なVODサイトが確認でき次第情報を配信とさせていただきます。

配信サイト 配信状況 サービス特徴
確認中
加入月は無料!!
多彩な番組が見放題!

確認中 2週間の無料トライアル
テレ東、wowow、TBSの
ドラマ・バラエティ作品に強い
確認中 30日間の無料トライアル
動画配信とDVDの両方が楽しめる
DVDは8枚まで無料レンタル可能
確認中 1ヶ月間の無料トライアル
テレビ朝日作品、韓国アイドル系ライブなど多数配信!
確認中 2週間の無料トライアル
フジテレビのドラマ・バラエティ多め

まとめ

いかがでしたか?

2021年6月12日スタートのNHKドラマ「ひきこもり先生」についてあらすじからキャスト情報、個人的なストーリー展開の考察までご紹介していきました。

全5話という短編ドラマですが、1人1人の心に問いかけるような作品となっていることでしょう。

関連記事

ドラマ通も絶賛!A.B.C-Z主演ドラマ『ワンモア』が泣ける理由や制作経緯。見逃し配信や無料動画の視聴方法までご紹介!

“怪演女優”松本まりか主演のWOWWOWオリジナルドラマ「向こうの果て」、あらすじや出演者(キャスト)情報、見逃し配信やイッキ見,無料動画の視聴方法をご紹介!

2021年春ドラマ、注目の「リコカツ」! あらすじや今後の展開考察、出演者キャスト情報や原作までご紹介しちゃいます!見逃し配信,無料動画の視聴方法も!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です