2021年春ドラマ、注目の「リコカツ」! あらすじや今後の展開考察、出演者キャスト情報や原作までご紹介しちゃいます!見逃し配信,無料動画の視聴方法も!


↑クリックのご協力お願いします↑

現在、放送されているドラマも続々と最終話を迎え…

そろそろ春ドラマにバトンタッチをする時期となってきましたね。

今回は、2021年春ドラマの中でも注目度の高い「リコカツ(リコ活)」についてのあらすじや今後の展開考察、また主演者情報までご紹介していきたいと思います!

「リコカツ(リコ活)」あらすじ

大手代理店勤務の父と“美魔女”と呼ばれる母に自由に育てられた水口咲(北川景子)。
何事にも正直な性格の彼女は、ファッション誌の優秀な編集長として日々を過ごしていた。

ある日、航空自衛隊・航空救難団のエースを務める緒原紘一(永山瑛太)と運命的な出会いを果たし直感で結婚を決意し“交際0日婚”をする。
幸せな結婚生活を送るはずの2人だったが、今まで自由奔放に何不自由なく育ってきた咲と厳格な家庭環境で育ってきた紘一は生活スタイルも考え方も合うはずがなく…。

結果、ささいなことから大ゲンカへと発展し“離婚”を決意するのであった。

しかし2人は、豪華な結婚式を挙げ周囲に盛大に祝福され最初こそ絵に描いたような幸せな結婚生活をスタートさせていたために、周囲にはなかなか“離婚”を切り出すことができず水面下で離婚をする活動(リコ活)を開始するのであった…。

今後のドラマ展開考察

結論的にストーリーが進むに従って、お互いの長所も短所も全てを見た上で“夫婦”として再構築するのではないかな…?と思います。

…というのもスタートから“離婚”をすることを決めてしまっている訳だし、このまま“離婚”で終わってしまったらストーリーとして成り立たないのかと…。
“対象的な家庭環境で育った”からこそ、お互いの短所を上手くカバーしていこう!みたいな流れになるのではないかと考察しています。(笑)

婚活だったり妊活だったりといろいろな活動がある中で、あえて“離婚”というテーマに設定したのはとても面白そうですし興味を引き立てられます。

テーマが“離婚”とのことなので若者向けというよりは主婦層を対象にした大人向けのラブコメディーになるかもしれませんね。

あくまでも私個人の考察ですので、ストーリーをリアルタイムで視聴しながら楽しみたいと思います!

リコカツ

「リコカツ(リコ活)」原作は存在する…?

「リコカツ」の脚本を務めるのは泉澤洋子。
オリジナル脚本となるので、原作は存在しません。
原作が存在しない分、次に起こる展開に引き込まれてしまうこと間違いなしでしょう!

泉澤洋子が脚本を務めたドラマには

・IQ246~華麗なる事件簿        【主演:織田裕二】

・リピート~運命を変える10か月~     【主演:慣地也しほり】

・ギルティ~この恋は罪ですか?~     【主演:新川優愛】

などがあります。どの作品を見ても名作ばかりですよね。

ますます期待度が上がってしまいます!

 

主演や出演者キャスト情報の紹介

ドラマを視聴する上で、やはり1番気になるのは「主演は誰か?」ということですよね。

それでは気になるキャストをご紹介していきましょう。

【北川景子:(役)水口咲】

主演を務めるのは「家売るオンナ」シリーズで有名な北川景子。
2020年9月に第一子を出産したばかり。わずか半年足らずでの女優復帰ということでも注目を集めました。
出産後初の連ドラ主演ということでも、期待が高まっています。

【永山瑛太:(役)緒原紘一】

「のだめカンタービレ」シリーズや映画「ミックス」など幅広い作品に主演してきた永山瑛太。
「リコカツ」での役柄も“超がつくほどの真面目男”とのことですが、過去主演作「最高の離婚」でも真面目で几帳面な男を演じました。

個人的に「最高の離婚」で演じた役柄がハマり役だと思っていたので、今回の「リコカツ」での主人公をどういった形で演じるのかが、とても楽しみです!

【高橋光臣:(役)青山貴也】

咲の元カレ役を演じるのは、ドラマ「科捜研の女」や「下町ロケット」などで知られる高橋光臣。
数々のドラマや映画に主演する演技派俳優で有名ですよね。
主人公の元カレということで、今後“青山貴也”の存在によってストーリーがどう展開していくかに注目です!

その他にも、大野いとや佐野史郎、平岩紙など演技派俳優陣の名がずらり…。
気になるキャスティングについては下記でご紹介しますね。

気になるキャスティングは…?

1.北川景子(役:水口咲)

ファッション誌で編集長を務めるバリバリのキャリアウーマン。

紘一と運命的な出会いをし、電撃結婚するが早くも離婚を決意する。

2.永山瑛太(役:緒原紘一)

航空自衛隊・航空救難団にてパイロットとして優秀な活躍している。

厳格な家庭で育ったこともあり、“超”がつくほどの真面目男。

3.高橋光臣(役:青山貴也)

咲の元カレで敏腕弁護士。
咲の結婚を知り複雑な心情を抱く。
また紘一が咲の結婚相手とは知らずに出会い、親睦を深める仲に…。

4.大野いと(役:三本木なつみ)

ファッション誌編集部の女性社員で咲の後輩。
咲から紘一との結婚生活についての話を聞かされるなど後輩であり、良き相談相手。

5.佐野史郎(役:水口武史)

咲の父。
大手広告代理店に勤めていたのだが現在は定年退職をした身である。現在でも当時の名刺を使うなど相当な見栄っ張りで…。

6.平岩紙(役:鹿浜楓)

咲の姉。

小学2年生になる娘もおり幸せな結婚生活を送っているようだが、ある秘密を抱えているようで…?

リコカツキャスティング

「リコカツ(リコ活)」見逃し配信,無料動画の視聴方法!

「リコカツ」 の無料動画の視聴方法については下記サイトParaviで配信中です!
これまでのすべてのエピソードを回覧することが可能です。
見逃した方やイッキ見したい方はこちらからご視聴ください。

視聴可能サイト 配信状況 サービス
視聴可能◎ 2週間の無料トライアル
テレ東、wowow、TBSの
ドラマ・バラエティ作品に強い

まとめ

今回は2021年4月スタート、期待の新ドラマ「リコカツ」についてご紹介しました。
“離婚”をテーマとした新しいラブストーリーとして注目されているドラマ。
今後2人が、どのような選択をするのか回を追うごとに目が離せなくなる予感間違いなしです!


↑クリックのご協力お願いします↑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です